タイム差無しの2着惜敗アヴニールマルシェ「この馬も良い馬」

●8月31日(日) 2回新潟10日目11R 第34回 新潟2歳ステークス(GⅢ)(芝1600m)

2着 アヴニールマルシェ(北村宏騎手)
「2戦目でしたが、気持ちが高ぶることもなく、返し馬でも落ち着いて走っていました。スタートがゆっくりだったので、徐々に自分のリズムで走らせていきました。最後もよく伸びていますし、結果は残念ですが、この馬も良い馬ですよ」

3着 ニシノラッシュ(田辺騎手)
「新馬を勝って良い感じだと思っていたので、楽しみはありました。1200で勝ちましたが、良い意味で遊びがありましたし、血統的にも短距離向き、という感じですが、距離はこなせると思っていました。直線もよく伸びていますが、上位2頭は強かったですね」

4着 コメート(嘉藤騎手)
「よく頑張っています。本当に乗りやすい馬ですよ。今日は時計が速かったですし、切れ味勝負で負けてしまいましたが、奥のある馬ですよ。これからどんどん良くなってくると思います」

5着 ブリクスト(岩田騎手)
「2戦目で気持ちが入っていた分、前半は力んで走っていましたが、3コーナー辺りでおさまりました。直線もよく伸びていますが、力んだ分、最後は甘くなりました」

6着 ナヴィオン(的場騎手)
「スタートをして折り合いもつきましたし、道中は2着馬を見ながら運べました。良い感じで直線に向けたと思ったのですが……。結果的には、もうひとつふたつ前の位置を取りにいっても良かったかもしれませんね。せっかくいただいたチャンスだったのに残念です」

7着 カシノハリウッド(戸崎圭騎手)
「トモに緩さがあって、かかり気味に走る感じでした。体が変わってくれば、走りも変わってくると思います」

8着 ワキノヒビキ(清水久調教師)
「ゲートの出が良く、馬がその気になって進んでいきましたね。前走のイメージと違って前目の競馬になりましたが、現状を考えればよく頑張っていると思います。まだ少しモタれる面を見せていましたし、その点は今後、修正していきたいと思います」