バトルジェジェジェなど≪新潟7~9R≫レース後のコメント

9月6日(土)、2回新潟11日目7Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・バトルジェジェジェ(牝3、美浦・尾形和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.2(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・ゴールドクラウス(牡3、美浦・高木登厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・スイートルイーズ(牝3、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。

1着 バトルジェジェジェ(戸崎圭騎手)
「競馬を続けて使ってきているなかで、馬がよく頑張ってくれました。惜しい競馬が多かったので、ここで勝てて良かったです」

2着 ゴールドクラウス(伴騎手)
「前走は、直線を向いてからスッと動かして最後は止まってしまったので、今日は追い出しをガマンしました。最後は脚色が一緒になってしまいましたが、勝ち馬も強いですからね。テンに出していくとかかるのでこういうレースしか出来ませんが、どんなペースでもきてくれますし脚の使いどころひとつでしょう」

3着 スイートルイーズ(田中勝騎手)
「このくらいの距離が合っていると思います。最後も良い脚を使っていました」

4着 レッドレギオン(柴田善騎手)
「トモの感じが本来のものではありませんでしたが、それを考えればよく走っていると思います。ダートでも良さそうです」

5着 アペルトゥーラ(国枝調教師)
「多少出遅れ気味でしたが、問題はありませんでした。上手く馬群を捌けましたが、最後に伸び切れなかった辺りは距離が影響したのかと思います。もう少し短い方が良いですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の4番人気・ラブユー(牝3、美浦・清水英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.0(良)。

2着には1馬身半差で13番人気・アイヅラブリー(牝3、美浦・佐藤吉厩舎)、3着にはクビ差で7番人気・グランドエンジェル(牝3、美浦・藤原辰厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたレイヨンヴェール(牝3、美浦・武藤厩舎)は8着に敗れた。

1着 ラブユー(大野騎手)
「自分のリズムを重視して、ハナに行く形で運びました。前走は右に張るところがありましたが、今日はスムーズでした。 渋太さが持ち味の馬ですよ」

2着 アイヅラブリー(杉原騎手)
「テンはモサモサして進みませんでしたが、内をロスなく回れましたし勝負どころでも上手く捌けました。最後も何とかなるかという感じがありましたし、このクラスでもやれる力があると思います」

3着 グランドエンジェル(武士沢騎手)
「相変わらず難しいところはありますが、だいぶレースを覚えてきています。こういう競馬を続けていければ、チャンスが来ると思います」

4着 ブルーボサノヴァ(国分恭騎手)
「前半はついていけませんでしたが、3、4コーナー辺りから上がっていくときに能力を感じました。初めて乗せてもらったので比較は出来ませんが、流れひとつでやれそうですよ」

5着 アルデグロリア(石橋脩騎手)
「一瞬やったかと思いましたが、最後の最後で脚色が鈍ってしまいました。この距離でも対応してくれましたし、よく頑張っています」

8着 レイヨンヴェール(エスポジート騎手)
「最後まであきらめずに走ってくれました。今日は休み明けの分ですね。次は変わると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで燕特別(芝2200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・メイクアップ(牡3、栗東・谷厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:12.5(良)。

2着には1馬身半差で7番人気・シャイニーデイズ(セ4、美浦・栗田博厩舎)、3着には2馬身半差で1番人気・キネオワールド(牡3、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 メイクアップ(戸崎圭騎手)
「まだ遊び遊び走っていましたし、クラスが上がっても相手なりに走ってくれそうですね。最後も渋太かったです」

2着 シャイニーデイズ(西田騎手)
「まだ未勝利馬なので、勝ちにこだわって競馬をしました。少しペースが速いのは分かっていましたが、溜めても切れるタイプではないので早目に動いてセーフティーリードを取ろうと思っていました。この相手にこれだけやれれば立派ですよ」

3着 キネオワールド(岩田騎手)
「馬の具合は良かったですけど、向正面から3コーナー辺りにかけての反応がもうひとつで、そこで置かれてしまいました。それでも最後は良い脚を使っていますし、まだキャリアも浅いのでこれから良くなってくると思います」

4着 ボーイフレンド(横山典騎手)
「この馬の競馬は出来ています。この条件は崩れずに走れますね」

5着 トゥインクル(石橋脩騎手)
「3コーナー辺りから徐々にスピードを増しながら上がっていきたかったですけど、外から他馬に来られてしまって一旦待つ形になったことが痛かったですね。最後は良い脚を使っていますし、そこがスムーズなら更に良かったと思います」

燕特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。