メイショウオオゼキなど≪新潟9~10R&12R≫レース後のコメント

9月7日(日)、2回新潟12日目9Rで両津湾特別(ダ1800m)が行なわれ、木幡初広騎手騎乗の12番人気・メイショウオオゼキ(セ4、栗東・池添兼厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.2(良)。

2着にはクビ差で1番人気・エルドリッジ(牡4、美浦・高木登厩舎)、3着には2馬身差で2番人気・ポルスターシャイン(牡4、美浦・根本厩舎)が続いて入線した。

1着 メイショウオオゼキ(木幡広騎手)
「久々に乗せてもらいましたが、障害を経験したこともあってトモに力が付いてきたと陣営からは聞いていました。レース自体は馬の気持ちに任せて走らせましたが、よく頑張ってくれました。以前はウルさいところがありましたが、今日は落ち着いていましたし、その点も良かったと思います。重賞で人気になったこともあるように、力のある馬ですよ」

2着 エルドリッジ(柴田善騎手)
「芝のレースでは相手が来たとき一緒に動いていけませんが、ダートでは合わせて動いていけますし内容が安定していますね。今日も思っていたようなレースは出来ました」

3着 ポルスターシャイン(江田照騎手)
「思っていたような競馬が出来ました。このメンバーのなかに入れば、力のあるところを見せられると思っていましたし、よく頑張っています」

4着 リンガスクリフ(田中勝騎手)
「堅実ですね。もうワンパンチ欲しいですけど、崩れずに走る形は出来ています」

5着 コスモラヴモア(柴田大騎手)
「休ませて上手くリフレッシュされたようで、馬に活気があって良くなっていました。切れる脚を使えないので注文はつきますが、今日もジリジリと伸びていますし頑張っていますよ」

両津湾特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10RでオフサイドトラップC(芝1600m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の7番人気・ウィケットキーパー(牝5、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.2(良)。

2着にはアタマ差で6番人気・マイネルアウラート(牡3、美浦・高橋裕厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・リグヴェーダ(牡4、栗東・池江寿厩舎)が続いて入線した。

1着 ウィケットキーパー(蛯名騎手)
「馬の状態も上がっていましたし、パンパンの良馬場でやれたことも良かったですね。オフサイドトラップは思い入れのある馬ですし、縁がありますね。今回はレース名で勝たせてもらったのかもしれませんね」

2着 マイネルアウラート(柴田大騎手)
「差したと思ったんですけどね。道中に急かすと終いの脚が無くなると思って、ジックリ運びました。上手く溜められましたし、終いも良い脚を使っています。馬はよく頑張っていますよ」

3着 リグヴェーダ(岩田騎手)
「展開も良かったですし、自分の競馬は出来ましたが、最後は思ったよりもジリジリになってしまいました」

4着 ファーゴ(伊藤騎手)
「ゲート内で少し落ち着きを欠いて前半はあの位置からになりましたが、最後は内から良い脚を使ってくれました。このクラスのメドも立ったと思います」

5着 ビッグスマイル(的場調教師)
「前走も前に行こうと思っていましたが、ゲートのタイミングが合わず行けませんでした。今回は前に行けましたね。まだスッと行けた訳ではありませんが、こういう形を続けていけば良くなって来ると思います」

オフサイドトラップCの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで雷光特別(芝1000m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の1番人気・ブライトチェリー(牝4、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.1(良)。

2着には半馬身差で3番人気・カカリア(牝3、美浦・武井厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・カシノワルツ(牝4、美浦・二本柳厩舎)が続いて入線した。

1着 ブライトチェリー(田中勝騎手)
「スムーズなレースが出来ましたし、外枠も良かったですね。元々力がある馬ですし、ここでは一枚上でした」

2着 カカリア(岩田騎手)
「今日はゲートも出てくれましたし、レース内容としては言うことがありません。勝ち馬とは枠の差ですね。力がありますし、この舞台も合っています」

3着 カシノワルツ(二本柳騎手)
「コンスタントに使っていますが、堅実に走れますね。このまま順調に行けば、順番が回って来ると思います」

4着 キョウエイボヌール(戸崎圭騎手)
「スタートを思ったより出なくて後ろからになりましたが、最後はよくきていますし頑張っていると思います」

5着 ザゲームイズオン(木幡初騎手)
「先生からは、急かして行っても良くないと聞いていたので、出たなりで運びました。スーッと外に行けましたし、勝ち馬の後ろを上手く通れました。前半にムリをしなかった分、最後までよく頑張ってくれました」

雷光特別の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。