プロトコルなど≪新潟7~9R≫レース後のコメント

9月20日(土)、3回新潟3日目7Rでサラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、的場勇人騎手騎乗の8番人気・プロトコル(牡3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.3(良)。

2着には2馬身差で9番人気・コウギョウサンデー(牡4、美浦・小島太厩舎)、3着には2馬身差で5番人気・マレーナ(牝3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたゼンノヒストリエ(牡3、美浦・小島茂厩舎)は4着に敗れた。

1着 プロトコル(的場騎手)
「休み明けですが、最終追い切りに乗ってしっかり仕上がっているのは分かっていたので、強気な競馬をしました。それに馬がよく応えてくれました」

2着 コウギョウサンデー(小島騎手)
「元々モタモタするところのある馬で、今日もテンに少しモタモタしましたが、よく頑張ってくれました。追い切りを重ねるごとに、状態が上がっていったことが良かったのだろうと思います。ゲートなど課題はありますが、その辺りが解消してくれば良いですね」

3着 マレーナ(北村宏騎手)
「休み明けですが、勘良くゲートを出てくれましたし、クラスが上がってもスピード負けせず追走できました。終いもしっかりしていましたよ。体はこれ以上減らなければ良いですね」

4着 ゼンノヒストリエ(長岡騎手)
「逃げれはしましたが、内の馬も主張してきていましたし、前半に脚を使った分終いが甘くなりました。ゲートは速かったですし、このクラスでも通用する力はありますよ」

5着 オータムラヴ(戸崎圭騎手)
「ムラなところがあって、自分から進んでいきません。終いはきていますし、能力もあるんですけどね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の3番人気・グリサージュ(牝3、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.7(良)。

2着には3/4馬身差で11番人気・オクリモノ(牝3、美浦・伊藤伸厩舎)、3着には1馬身1/4差で5番人気・ブルーボサノヴァ(牝3、美浦・和田雄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたレイヨンヴェール(牝3、美浦・武藤厩舎)は7着に敗れた。

1着 グリサージュ(江田照騎手)
「久々でしたが、仕上がりは良かったです。クロフネ産駒なのでダートを試してみたいと思っていましたが、上手に走ってくれました」

2着 オクリモノ(津村騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、素直で乗りやすいですし、競馬が上手な馬ですね。完調手前かなという感じでしたが、一瞬勝てそうでしたし、この先も楽しみです」

3着 ブルーボサノヴァ(柴田大騎手)
「急かさずに溜めれば、良い脚を使ってくれますね。落ち着きが出てきましたし、以前よりしっかり走れるようになっています」

4着 メテオーリカ(田中勝騎手)
「このペースでも追っつけ通しでした。自分の力は出していますが、中山コースの方が良さそうです」

5着 リースリング(石川騎手)
「昇級戦でしたが、安定して走れますね。このクラスでも通用する力はありますよ」

7着 レイヨンヴェール(エスポジート騎手)
「前走が休み明けでまずまずの内容だったので、期待していましたが、今日は気持ちが興奮していてレース前の消耗が激しかったです」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで鳥屋野特別(ダ1200m)が行なわれ、黛弘人騎手騎乗の13番人気・エリモフェザー(牝4、美浦・中野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.2(良)。

2着には1馬身差で2番人気・セトアロー(牡3、栗東・森厩舎)、3着にはハナ差で7番人気・ダークシーカー(牡5、美浦・土田厩舎)が続いて入線した。

1着 エリモフェザー(黛騎手)
「夏もそうですが、今もすごく状態が良いんだろうと思います。輸送が心配でしたが、上手くクリアしてくれて、良い状態を保っていました。ハナを奪って自分のペースに落とせましたし、理想的な競馬が出来ました」

2着 セトアロー(三浦騎手)
「休み明けだったので、ムリせず番手から競馬をしました。少し馬を気にする感じがあって、最後は脚色が一緒になりました。勝ち馬と枠が逆で、ハナに行ければ違ったかもしれません。走る馬ですよ」

3着 ダークシーカー(松岡騎手)
「速い追い切りは少なかったですけど、ジックリ乗り込まれてきたので体は出来ていました。休み明けのときはゲートを出ない馬ですが、今日は上手く出ましたし、メドの立つ内容の競馬が出来たと思います」

4着 ダウトレス(柴山騎手)
「力がある馬ですし、前があいているところに入れれば、もっと脚を使えたんですけどね。馬が気にして入っていけませんでした」

5着 アテーナーズブレス(北村宏騎手)
「内でロスなく運べました。今日は展開が向きませんでしたが、最後はよく詰めていますし、流れひとつでやれると思います」

15着 キンシザイル(江田照騎手)
「前走は、内枠から上手く立ち回れましたが、今日は外枠で内に潜り込もうとしても、横並びで入っていけませんでした。枠がもっと内なら違ったと思います」

鳥屋野特別の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。