【スプリンターズS】ハクサンムーン 西園正都調教師一問一答

10月5日(日)に行われるスプリンターズS(G1)の共同記者会見が、栗東トレセンにて行われた。

ハクサンムーン(牡5、栗東・西園厩舎)を管理する西園正都調教師の一問一答は以下の通り。

●自信を深めた前走セントウルS

-:ハクサンムーンを管理されている西園調教師にお話を伺います。最後の最後での追い切りとなりましたね。

西園正都調教師:この場を借りまして、うちの我が儘息子のために、こんな遅くまで取材に付き合って頂きまして、ありがとうございます。申し訳ありません(笑)。

-:前走は夏を使わずでのセントウルSで2着でした。このレースを振り返って頂けますか?

西:賞金を稼いでいるということもありまして、夏のハンデ戦は酷量を背負いますし、目標はG1なので、セントウルSから開始すると決めていました。

-:レースそのものはどう振り返りますか?

西:戸崎(圭太)ジョッキーとも話をして、本番のことを考えてハナにこだわらず、新潟にコースが替わって馬場の悪い内ラチ沿いのところを走りたくないので、そういう競馬を試しました。戸崎ジョッキーが上がってきて「もう少しゆっくり行きたかったんだけど、この馬速すぎます」と言っていました。感触はしっかり掴んでくれたと思いますし、先行争いが激化し、先行馬総崩れの中で、ちゃんと2着を確保してくれたということは、改めてこの馬の強さを確認しました。

-:勝てませんでしたが、秋緒戦としては満点に近いですか?

西:プラス12キロということもありましたし、久しぶりということもありましたが、それを馬が跳ね返してくれたので、また自信を深めました。

-:そこから中2週となりますが、この中間の厩舎での雰囲気などはいかがですか?

西:年齢もあると思いますが、春先は追い切った後にスイッチが入ったようになって、馬房の中でも駆け足で走り回っていたのですが、さすがに今回は使った後も馬が落ち着いていますし、飼葉の食いも良いです。年齢を重ねるごとに落ち着いてきたと感じました。

-:そんな中、先ほど坂路で行われた調教ですが、まずはメニューから教えて下さい。

西:先週の木曜に、最後の上がり1Fだけ12秒2という時計を出してくれたので、今日は1F目からラップを刻んで、15、14と上がって、最後しっかりと伸ばすようにという指示をしました。その通りに調教が行われたので、満足しています。

-:今年は中山ではなく、新潟でのスプリンターズSとなります。先生の中で、新潟競馬場の1200という舞台は、どういう傾向を感じていますか?

西:例年通りの中山開催であれば、確実に勝ち負けになるという自信はあるのですが、雨がこれだけ降っているのに時計が速いという新潟の馬場を、どういう風にこの馬が理解してくれるかなというところが心配です。

-:距離は違いますが、去年のアイビスSDで勝っている舞台です。

西:5Fと6Fはまったく性格の違うものですので、比較はできませんが、新潟で勝っていることは大きな材料になると思います。

●絶対王者不在の今年は負けられない

-:今回はG1参戦ということになります。春の高松宮記念から比べますと、夏を越えての成長分はいかほどでしょうか?

西:この馬は典型的な夏馬という感じで、春先は色々と心配事が多かったのですが、この夏にかけては一片の狂いもなく、心配なくきています。順調だと思います。

-:スプリンターズSはメンバーを見ましても、コパノリチャードという前に行く馬もいます。先行激化という雰囲気もある感じです。

西:この前の競馬を見てもらった通り、ハナにはこだわりませんが、2F目を10秒切って行く脚がありますので、馬の行く気に任せて行きたいなと思います。

-:改めまして、ハクサンムーンのセールスポイントはどこになるのでしょうか?

西:前走、戸崎騎手が上がってきて話してくれましたが、この馬はもの凄く速く、他と比較にならないくらいのスピードを持っていることがこの馬の特長だと思います。

-:その圧倒的なスピードを持ってしても、去年は勝てませんでした。その絶対王者のロードカナロアが今年はいません。

西:世界的名馬のロードカナロアに、一回でも土をつけましたし、その後の香港での勝ちっぷりを見た限りでは、カナロアのためにも、何とかここで結果を出したいなと思います。

-:香港という単語が出ましたが、スプリンターズSの先にあるものもありますよね?

西:結果次第ですが、そうなれば良いなと思っています。

-:今回、かなりの人気を背負って出走することになると思います。ファンも非常に多いです。改めて、G1へ向けての抱負をお願いします。

西:馬の体調は春先に比べて本当に良くなっています。本当に万全の状態で出走することができますので、この馬の競馬ができれば自然と結果もついてくると思います。応援よろしくお願いします。