オリービンがハナ差の大接戦制す!OP2勝目…ポートアイランドS

10月5日(日)、4回阪神8日目11RでポートアイランドS(芝1600m)が行なわれ、菱田裕二騎手騎乗の3番人気・オリービン(牡5、栗東・橋口厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.9(良)。

2着にはハナ差で6番人気・アズマシャトル(牡3、栗東・加用厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・サンライズメジャー(牡5、栗東・浜田厩舎)が続いて入線した。

ミキノバンジョーが好ダッシュでハナへ。ショウナンワダチが2番手を追走し、サンライズメジャーがその後好位の内へ、オリービンがその外につけた。淡々とした流れでレースは進み、大勢変わらず直線へ。ミキノバンジョーが最内で粘るが、オリービンもじわじわと脚を伸ばしてかわしにかかる。その間からサンライズメジャーが、外からはアズマシャトルが追い込みをかけ、ゴール前は大接戦。直線追い込んだアズマシャトルをオリービンがハナ差抑えて勝利となった。

勝ったオリービンは2年前の当レース勝ち馬。前走の朱鷺Sでは前が止まらない中でタイム差なしの3着まで追い込む走りを披露。得意の阪神コースに替わり、見事オープン2勝目を上げてみせた。これで全5勝が阪神コースでの勝利となっている。

馬主は吉田照哉氏、生産者は千歳の社台ファーム。馬名の意味由来は「かんらん石。オリーブの実に似た緑色の石」。

ポートアイランドSの結果・払戻金はコチラ⇒

オリービン
(牡5、栗東・橋口厩舎)
父:ダイワメジャー
母:シャンクシー
母父:Zilzal
通算成績:31戦5勝

オリービン

オリービン

オリービン


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。