【いちょうS】トーセンラーク、ミッキーユニバースら13頭が登録

10月11日(土)、4回東京1日目に行われる第1回 いちょうステークス(重賞)(2歳 国際 特指 馬齢 芝1600m)の特別登録馬13頭が発表された。

かつてはメリーナイスやエアグルーヴ、昨年はイスラボニータと名馬を輩出した名物オープン特別が今年から重賞に格上げ。

登録メンバー中、唯一の牝馬であり2勝馬のトーセンラークはクローバー賞勝ちの実績。やや距離が忙しいと思われた函館2歳Sでも上がり最速の末脚で4着と好走。未勝利勝ちを飾っている府中のマイルが舞台となれば、今回も主役の座を張れる。

後は1勝馬の能力比較。札幌2歳Sで1番人気の支持を集めるも7着と敗れたミッキーユニバースは巻き返しに燃える一戦。同厩ネオルミエールはデビュー戦で上がり32秒8を記録したキレ味を武器に、デビュー2連勝での重賞制覇を目論む。函館2歳S2着のタケデンタイガーは400mの距離延長がカギとなりそう。

関西からは3頭がエントリー。デビュー戦を余裕十分に勝利したサトノフラムは叔父にタイキシャトルを持つ血統背景も魅力。今年の重賞戦線にも顔を覗かせたクラリティシチーの半弟クラリティスカイ、ゲートに課題を残すものの末脚が目を引くグァンチャーレも侮れない存在だ。

オープンザウェイ 55
キャピシーヌ 55
グァンチャーレ 55
クラウンノキミ 55
クラリティスカイ 55
サトノフラム 55
タケデンタイガー 55
トーセンラーク 54
ニシノクラッチ 55
ネオルミエール 55

マイネルグルマン 55
マコトダッソー 55
ミッキーユニバース 55

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。