【天皇賞(秋)】フェノーメノ春秋連覇へ!「やることは変わらない」

■来週日曜東京11レース・天皇賞・秋(G1) 1週前情報

【10/23追い切り】

フェノーメノ(牡5、美浦・戸田厩舎) 前走=天皇賞・春1着
蛯名正義騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、6F79.3-64.2-50.9-37.9-13.0秒をマーク。

【蛯名正義騎手のコメント】
「今日の追い切りは、あまり前と離れないでついていって、直線で一旦相手に併せて待ってから相手を離す形でやりました。先週の時計が少し遅かったようで、終いしっかりやってほしいということでした。これまではウッドでやっていますし、今日はポリトラックなので時計の比較は出来ませんが、1週前としては十分な動きだったと思います。運動しないで休んでいるのと、運動して休んでいるのでは違いますし、そういう意味では春の休み明けと違って今回はリフレッシュされた感じがします。

東京の2000メートルというコース特有の難しさはありますが、春の3200よりも折り合い面では心配がありません。実際3歳時に1番人気に支持されて、それに見合うレース内容だったと思いますし、このコース条件でもやれると思っています。強い相手がいますけど、相手がどの馬かは関係なく自分のやることは変わりません。自分の馬の力を出すだけです」