フランスのピエールシャルル・ブドー騎手が初勝利!

11月1日(土)、4回京都8日目8Rで、フランスのP.ブドー騎手は番コスモグラウベに騎乗し、14戦目でJRA初勝利を挙げた。

ブドー騎手はフランス出身の21歳。今年はパリ大賞典を含むG1は2勝を挙げている。年内いっぱいの日本での短期免許を取得しており、初勝利に続き、萩Sではエイシンライダーを導き、2連勝。日曜日の天皇賞(秋)ではトーセンジョーダンに騎乗する予定。

【P.ブドー騎手のコメント】
「ずいぶん前から日本に来たかったのですが、ようやく日本に来ることができました。なかなか勝てませんでしたが、今日勝つことができて嬉しいです。レースでは調教師の指示のとおりに乗りましたが、距離を考えてもスピードを要するレースだったので、馬にスピードがあったことが一番良かったです。日本の競馬のレベルが非常に高いことは世界中が知っていることですし、このレベルの高い日本で騎乗することができるのも調教師やオーナーや関係者の方々のおかげだと感謝しています。日本人の方々が大好きです。これからも応援よろしくお願いします」

P.ブドー
(ピエールシャルル・ブドー)
1992年12月21日生まれ
[所属] 招待・フリー
[平地初騎乗] 2014年10月25日4回東京6日目5Rオーマイホース(4着/16頭)
[2014年度成績] 16戦2勝
成績は1日終了時点

ブドー

ブドー