ジェンティルドンナ2年連続2着も「衰えは感じない」

昨年2着のリベンジを期したジェンティルドンナ(牝5、栗東・石坂厩舎)は、持ち味の好スタートから3番手を追走。ロスなくインを回ると、直線では狭いスペースからこじ開ける。ラスト1Fでジワジワと脚を伸ばし、先に抜け出したイスラボニータをとらえたが、外から勝ち馬の強襲にあう形。惜しくも2着に敗れた。

「とても落ち着きがありました。スッと流れに乗れ、いいペースで運べましたよ。直線は強引ながらも狭いスペースに入りましたので、広いところに出せたら、もっと気持ち良く走れたかもしれませんね。それでも、最後まで食い下がっていますし、まだまだ衰えは感じません」と戸崎圭太騎手は振り返った。

これで天皇賞(秋)は2年連続2着に終わったものの、休み明けの不安説を一掃し、健在ぶりを証明。3連覇の懸かるジャパンカップ(G1)へ向けて、視界が開けた秋緒戦といえよう。

ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ


ジェンティルドンナ