【マイルCS】ミッキーアイル 大外8枠15番も陣営は大歓迎!

11月23日(日)に行われるマイルCS(G1)の枠順が確定。NHKマイルCの覇者、3歳マイル王のミッキーアイル(牡3、栗東・音無厩舎)は8枠15番から統一マイル王の座を窺う。

距離ロスが響きそうな大外枠を引き当てるも、陣営のムードは至って明るい。「外すぎる?いえ、むしろイイところじゃないですか。ホウライ(アキコ)より外が欲しいと思っていましたからね」と平井調教助手。「ジョッキーもスワンSの時のように内の出方を見ながらジワーッと運んでくれると思いますよ」と語るように、自身の競馬に徹する構えは今回も変わらない。

この中間は坂路での放馬というアクシデントに見舞われながらも、再びの古馬G1挑戦に向けて上昇ムード。「ここまで順調にきたし、あとは無事に競馬まで持っていきます」と自信をにじませながら、愛馬の状態を語ってくれた。

3歳馬ながら、レースのカギを大きく握る存在。前走スワンSの逃げ切り勝ちで証明したように、スピード勝負では古馬勢に全くヒケを取らないミッキーアイル。淀の観衆をアッと言わせる準備は整った。