ショウナンアデラなど≪東京9~10R&12R≫レース後のコメント

11月22日(土)、5回東京5日目9Rでからまつ賞(芝1400m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・ショウナンアデラ(牝2、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.2(良)。

2着には3/4馬身差で5番人気・ダイトウキョウ(牡2、美浦・戸田厩舎)、3着には1馬身半差で6番人気・ドルメロ(牡2、栗東・庄野厩舎)が続いて入線した。

1着 ショウナンアデラ(蛯名騎手)
「良い形の競馬が出来ました。もう少し攻められれば良いですけど、まだ体質が弱、く脚元と相談しながらの調整になりますからね。素質があるのは間違いないです」

2着 ダイトウキョウ(戸田調教師)
「スピードはありますが、まだ緩さがありますし、器用さに欠けるところもあるので、現状では今日のように自分のペースで行かせる形が合っていると思います。よく頑張ってくれたと思います」

3着 ドルメロ(四位騎手)
「スタートを出たら行こうかと思っていましたが、出なかったので馬込みでガマンさせました。周りを気にすると聞いていましたが、我慢出来ましたし、3着とはいえ内容は良かったと思います」

4着 グレイトチャーター(戸崎圭騎手)
「スタートが速くて2番手に行く形になりましたが、スムーズに運べました。最後は緩い分、伸び切れませんでしたが、しっかりしてくれば走って来ると思います」

5着 ナイアガラモンロー(柴田善騎手)
「この前も上手に走っていましたが、今回も上手に走ってくれました。今回の方が脚を使えていますし、慣れてくればやれると思います」

からまつ賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで南武特別(芝2400m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の4番人気・ジャングルクルーズ(セ5、美浦・藤沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:26.1(良)。

2着には1馬身3/4差で7番人気・ストーミング(牡3、美浦・新開厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・カナロア(牡5、栗東・中内田厩舎)が続いて入線した。

1着 ジャングルクルーズ(北村宏騎手)
「相手なりに走れる馬なので、前との差を見ながら仕掛けるタイミングをはかって乗りました。かからず上手に走れますし、最後までよく頑張ってくれました」

2着 ストーミング(田中勝騎手)
「ペースも速くなかったですし、すごく良い感じで運べました。プラス体重でしたが太くありませんでしたし、実が入ってきました」

3着 カナロア(戸崎圭騎手)
「上手に走っていますが、1コーナーの辺りで狭くなって位置取りが後ろになってしまいましたからね。最後は良い脚を使っていますが、それが響きました」

4着 ダービーフィズ(柴田善騎手)
「能力はありますが、気持ちが走る方に向きませんね。以前に馬込みに入るとやる気を見せたことがあったので、今日は意図的に馬込みで競馬をしました。それでもまだ気持ちがもうひとつですね。最後は良い脚を使っているんですけどね」

5着 マイネルテンクウ(柴田大騎手)
「チークピーシズを着けましたが、テンから急かしても行かず、どうしたのかと思いました。でも、直線で仕掛けてからはすごい脚を使ってくれましたし、こういう競馬が出来たのは収穫だと思います」

南武特別の結果・払戻金はコチラ⇒


11月22日(土)、5回東京5日目12Rで3歳上500万(芝1400m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の3番人気・アンブリッジ(牡4、美浦・宗像厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.8(良)。

2着には1馬身1/4差で4番人気・シングンジョーカー(牡3、美浦・高市厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・コウセン(牡4、美浦・鈴木厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサクラディソール(牝4、美浦・尾関厩舎)は5着に敗れた。

1着 アンブリッジ(松岡騎手)
「休みを挟んだことで、苦しいところが抜けて馬が良くなったんでしょうね。前走も良い感じでしたが、今回は更に良くなっていました。ペースが遅くて前の馬に乗り上げるくらいの勢いでしたが、ここでは力が違いましたね。上のクラスでもやれると思います」

2着 シングンジョーカー(武士沢騎手)
「良い形の競馬は出来ています。勝ち馬に内を抜けて来られては仕方ありませんね。競馬が上手でこなせる距離の幅も広いですし、メンバーひとつだと思います」

3着 コウセン(津村騎手)
「久々の芝でしたが、返し馬から良い感じでした。もう少し距離があっても良さそうです。500万クラスはすぐに卒業できると思います」

4着 アブソリュカフェ(柴田善騎手)
「好スタートを切って、そのままなだれ込むような感じになりました。カーッとしやすいところがあるので、その辺が成長してくれば更に良いですね」

5着 サクラディソール(戸崎圭騎手)
「以前は力んで耳を絞ったりしていましたが、スムーズに走れるようになっていますし心身共に成長していると思います。今日は気分が乗らなかったのかもしれませんね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。