ふなっしー、騎手になる!?中山競馬場お披露目イベントに登場

12月2日に開催された中山競馬場の内覧会に、地元船橋市の非公認ご当地キャラ・ふなっしーもゲスト出演。武豊騎手、蛯名正義騎手、福永祐一騎手との共演が実現した。

トップジョッキー3人とともに優雅に馬車で揺られながら登場。すっかり気を良くした後は、騎乗チャレンジと題してふなっしーが乗馬に挑戦。武豊騎手らの手を借りながら、用意されたポニーの背中に跨ることに成功。この日一番の注目をかっさらった。

イベント終了後は「騎手の目線はこんなに高いんだなっしー!気持ちよかったしなー!」と初めての経験に興奮冷めやらぬ様子。

今年は地元・船橋競馬場をはじめ、新潟競馬場、さらには全国のウインズ各地でもイベントを開催するなど、競馬界の盛り上がりにも一役買っている。馬券も嗜んでいるようで、その気になる買い方は「単勝1点3000円」だそう。成績はあまり芳しくないとのことだが、「有馬記念も買わせていただくなっしー!」と声高々に宣言してくれた。


今や全国各地を飛び回り、多忙な毎日を送るふなっしー。“馬主になれるほど稼いでいるのでは?”との声もあるが、残念ながら現在のところその予定はない様子。仮に馬主になった場合に愛馬に付けたい名前を聞かれると、間髪入れずに「ブッシャーアイランド」と回答するも、規定の文字数を一文字オーバーしてしてしまうなど、最後までふなっしー節全開だった。

ふなっしーは12月6日(土)の中山競馬開催終了後に行われる「クリスマスイルミネーション点灯式」にも参加予定。ファンの方々には、リニューアルオープン初日の中山競馬場にぜひ足を運んで、躍動する競走馬と「梨」を目に焼き付けてほしい。

ふなっしー

ふなっしー

ふなっしー