今年大躍進のサンレイデューク3着に「来春は逆転したい」

●12月20日(土) 4回中山5日目11R 第137回 中山大障害(J・G1)(芝4100m)

3着 サンレイデューク(難波騎手)
「最後もしっかり伸びていますし、結果的には前2頭と離されていた分の差が出たと思います。大障害コースを使うごとに上手になってきていますし、手応えを感じます。来年の春には逆転したいですね」

4着 シャイニーブラック(浜野谷騎手)
「惰性をつけながら上がっていって最後はもうひと伸び欲しかったですが、飛越も文句なく、人気馬を見ながら良い内容の競馬が出来たと思います」

5着 オースミムーン(中村騎手)
「良い位置を取れましたし、アポロマーベリックを見ながら良い感じで運べました。ラストから2つ前の障害で、勝ち馬に前に入られてしまったのが痛かったですね。力を付けていますし、これからの馬ですよ」

6着 ドリームセーリング(石神騎手)
「良いスタートを切れましたし、自分の競馬は出来ました。63キロを背負って、後ろから早目に来られる厳しい展開でしたが、最後までバテずに頑張ってくれました。来年に繋がる競馬が出来たと思います」

7着 ケイアイドウソジン(山本騎手)
「初めての距離でしたし、馬任せの位置で運びました。慌てて飛んでポジションを下げる場面があったのが痛かったです。最後は伸びているので、勝負どころでもう少し前にいられれば、更に際どい争いに参加できたと思います」

8着 メイショウヨウドウ(西谷騎手)
「最後の障害を飛んだところではスタミナが切れましたが、勝ちに行く競馬をしたので仕方がありません。勝ち馬も力がありますからね」