【有馬記念】1枠1番で1着に!トーセンラー藤原英師「最高」

1枠1番トーセンラー(藤原英昭調教師)
「いい状態で出せる最低限のことはクリアして来れた。枠順も鞍上(武豊騎手)と相談してここに決めた。最高のところだね。あとはこの運を実戦でどう生かすかだな」



1枠2番ヴィルシーナ(大江調教助手)
「行く馬がいれば控えればいいし、別に自分で主導権を取ってもいい。この枠ならロスなく運べますからね。トリッキーなコースには十分に対応できる馬ですし、自分のリズムを崩さず走らせてやりたいね」



3枠5番ラキシス(高田調教助手)
「中間もカイバをしっかり食べてくれているんですよ。以前は不安定で落ち込む面もあっただけに、これはいい傾向と捉えています。自在性のある馬だし、この枠なら好位につけやすい。競馬がしやすいと思いますよ」



3枠6番トゥザワールド(兼武調教助手)
「前走は珍しく引っ掛かったけど、普段は折り合いがつく馬。前走後のリフレッシュで馬体も成長してきた感じです。器用さが生きる中山の内回りは合うと思うし、いい枠が当たりましたからね」


4枠7番ラストインパクト(松田博資調教師)
「金曜はジョッキーに乗せる予定だったが、アキヨシ(野元昭嘉元騎手、現調教助手)が自分で乗ると言うからね。癖のない馬やし、菱田も先週乗ってるから心配はないやろ。枠も鞍上が自分で決めたところだし、うまく乗ってくれるだろうよ」


6枠11番サトノノブレス(兼武調教助手)
「もう少し内の方が良かったけど、ほとんどロスなく自分の位置は取れると思います。天皇賞は内で包まれる不利がありながらそれほど差は無かったので、通用するレベルにはありますよ」


6枠12番デニムアンドルビー(高田調教助手)
「体を大きく見せていい雰囲気です。秋3走目でピークに持ってこれたと思います。この枠なら内、外の馬の運びを見ながらになるかな。タメていけば、最後は絶対に切れてくれます」



8枠16番オーシャンブルー(兼武調教助手)
「中途半端な枠より、ここの方が腹を括っていけるんじゃないかな。一度使って動きも毛艶も明らかに良くなっていますからね。2年前(2着)みたいに頑張ってもらいたいですね」