マコトカンパネッロなど≪中山1・2・4・5R≫レース後のコメント

12月27日(土)、4回中山7日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、丹内祐次騎手騎乗の8番人気・マコトカンパネッロ(牝2、美浦・岩戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.7(良)。

2着には4馬身差で3番人気・フローラルダンサー(牝2、美浦・田島俊厩舎)、3着にはハナ差で5番人気・アラマサル(牡2、美浦・高橋裕厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたカネータ(牡2、美浦・相沢厩舎)は4着に敗れた。

1着 マコトカンパネッロ(丹内騎手)
「力の要る坂路でもいい動きをする馬です。ダートは合っていますよ。最後までしっかり伸びました」

2着 フローラルダンサー(黛騎手)
「上手に競馬ができますね。勝負どころでの反応はひと息でしたが、渋太く走れます。流れも向きました」

3着 アラマサル(勝浦騎手)
「初めて乗ったので以前との比較はできないけど、この条件は向くよ。いい内容だった」

4着同着 ゼトス(横山和騎手)
「この条件は少し忙しく感じましたが、よくがんばっています。堅実に走れるのが長所ですよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、勝浦正樹騎手騎乗の2番人気・ノースランドボーイ(牡2、美浦・萱野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.9(良)。

2着には半馬身差で4番人気・トーセンラブリー(牝2、美浦・菅原厩舎)、3着には2馬身差で3番人気・エリオットベイ(牡2、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたロイヤルスピリッツ(牝2、美浦・二ノ宮厩舎)は8着に敗れた。

1着 ノースランドボーイ(勝浦騎手)
「まずは勝てて良かった。能力はあるのに、なかなか本気になってくれず、まだまだ物足りなさがある。これがきっかけになれば、上のクラスでも通用する馬だよ」

2着 トーセンラブリー(横山典騎手)
「前走より良くなっていた。よくがんばったよ」

3着 エリオットベイ(柴山騎手)
「ゲートが開いても反応せず、スタートは遅いままです。流れを考え、早めに動きました。もうひとがんばりが利かなかったとはいえ、砂を被っても大丈夫。初ダートとしては上々の走りでしたよ」

4着 トーセンスパンキー(小野寺騎手)
「スムーズに追走。流れに乗れました。もたれる面を見せましたが、前走よりしっかり走れましたね。少しずつ力を付けてきます」

5着 レジェンドパワー(木幡初騎手)
「自分のリズムで走れ、徐々に体がはまりました。これから良くなります」

8着 ロイヤルスピリッツ(三浦騎手)
「初のダートだけに、走りにくそうだった。乗りやすく、素直なタイプ。いずれ走ってくるよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


目4Rで障害3歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、横山義行騎手騎乗の5番人気・オーパルス(セ6、美浦・伊藤正厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:16.0(良)。

2着には3馬身半差で7番人気・バルダメンテ(牡5、美浦・和田郎厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・テーオーレジェンド(牡5、栗東・藤岡健厩舎)が続いて入線した。

1着 オーパルス(横山義騎手)
「だんだん進歩し、前走でも内容は良かったですからね。2番手で我慢させたかったのですが、かかって早めに先頭。でも、最後まで脚は残っていました。折り合いが付くようになれば、オープンでも通用します」

2着 バルダメンテ(高野和騎手)
「前目で流れに乗れました。勝ち馬が楽をしていたぶん、届きませんでしたが、終いは確実です。まだ飛越に上達の余地がありますし、次はもっとがんばれるでしょう」

3着 テーオーレジェンド(西谷騎手)
「かたちが決まったところで、早めに動かれてしまった。空馬がいたから仕方がないね。番手でも競馬ができたし、飛越は無駄がなく、ほんと上手だよ。バンケットもこなせた」

6着 タイヨウロマン(金子騎手)
「一度使って変わりました。最後までがんばりました。センスがいいですよ。この調子なら勝利も見えてくる」

障害3歳上未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


5Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の3番人気・クラシコ(牡2、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.5(良)。

2着には1馬身1/4差で9番人気・アフェクシオン(牝2、美浦・高橋裕厩舎)、3着には1馬身3/4差で4番人気・カスクストレングス(牡2、美浦・田中厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたウインエスパシオ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)は5着に敗れた。

1着 クラシコ(石橋脩騎手)
「気を抜いてポジションを下げないように注意しましたが、連闘の効果なのか、きょうは集中していましたね。うまくさばけ、しっかり伸びてくれました」

2着 アフェクシオン(柴田大騎手)
「ハナに立つつもりはなかったのですが、スタートが速すぎて。でも、我慢させるとハミを噛みます。ふわっと走らせられました。相手が強かっただけで、よく踏ん張っています」

3着 カスクストレングス(北村宏騎手)
「リズム良く走れた。でも、ちょっと歯がゆいね。追い出してハミを抜いてしまう。もっとやれる能力はあるのに」

4着 モントレーベイ(田中勝騎手)
「がんばった。真面目に走ってくれたよ。力を付けている」

9着 セルメール(横山典騎手)
「どうしたんだろう。道中の感触は良かったし、一度、ハミを噛みかけたのに。追ってからが案外だった」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。