【京都金杯】グランデッツァ、エキストラエンドら31頭が登録

1月4日(日)、1回京都1日目に行われる第53回 京都金杯(G3)(4歳上 国際 指定 オープン ハンデ 芝外1600m)の特別登録馬31頭が発表された。

グランデッツァが12年スプリングS以来の重賞制覇を狙う。怪我から戦線に戻った昨年は1勝のみと完全復活とはならず。しかし、前走のマイルCSで3着に入り、上昇へのきっかけは掴んだ。復帰後唯一の勝利となった都大路Sはレコード勝ちと、京都との相性は抜群。ここは好勝負を期待したい。

エキストラエンドは1年間マイルに絞ったレース選択をしてきた。トータルの結果こそ振るわなかったが、京都1600に限定すると、3戦全てが掲示板。昨年勝った縁起の良い舞台での巻き返しを図る。

重賞初制覇を目指すシェルビーは強烈な末脚が武器。こちらも適正面は高く、京都コースは(3-4-1-0)と複勝圏100%。決め手勝負に自信を持つだけに、道中どれだけ脚を溜められるかがポイントになる。

フルーキーも侮れない存在。好メンバーが揃った前走のチャレンジCでは2着に入った。長期休養もあり、5歳にしてキャリアはまだ10戦と伸びしろも十分にある。初のタイトル奪取なるか。

他にも距離短縮がカギとなるメイショウナルトや、ハナに立てれば強さを見せるウインフルブルーム、連勝で勢いに乗るミッキーラブソングなど、新年を飾るにふさわしい馬たちがズラリ。飛躍の1年とするためにも、この一戦を落とすわけにはいかない。

アクションスター
アズマシャトル
アーデント
イッシンドウタイ
ウインフルブルーム
エキストラエンド
エーシンミズーリ
オツウ
カフェシュプリーム
グランデッツァ

ケイアイエレガント
コアレスドラード
コレクターアイテム
サンシャイン
サンディエゴシチー
シェルビー
シャイニーホーク
ショウナンワダチ
スズカヴァンガード
ダノンヨーヨー

トウシンイーグル
ニシノビークイック
フルーキー
ブレイズアトレイル
ホウライアキコ
マイネルメリエンダ
ミッキーラブソング
メイショウナルト
メイショウヤタロウ
ランリョウオー

レッドデイヴィス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。