アカノジュウハチなど≪中山6~8R≫レース後のコメント

1月12日(月)、1回中山5日目6Rで4歳上500万(ダ2400m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の5番人気・アカノジュウハチ(牡4、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:38.7(良)。

2着には4馬身差で4番人気・トゥインクル(牡4、美浦・高柳厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・フジマサクラウン(牡4、美浦・松永康厩舎)が続いて入線した。

1着 アカノジュウハチ(田中勝騎手)
「ダートは良いかと思って使ってもらったので、結果を出せて良かったです。ダートの方が追走がラクですね。馬も良くなっていました」

2着 トゥインクル(田辺騎手)
「馬は良くなっていますし、終いは良い脚を使ってくれました。ゲートを出ませんしいつも自分から動いてはいけませんが、雰囲気が変わらないのは良いことなのかもしれません。展開次第でチャンスはあると思います」

3着 フジマサクラウン(北村宏騎手)
「このくらいの距離で良い形で運んでいくと、ちょっと終いが甘くなりますね。結果論ですが、距離は1800くらいの方が良いかもしれません」

4着 マルマロス(新開調教師)
「ジョッキーが積極的に乗ってくれましたし、最後まで渋太く頑張ってくれました。この馬の良さである渋太さが見られたのは良かったですし、復調してきていると思います」

5着 グラスプリマ(蛯名騎手)
「まだトモがしっかりしていない感じがありますし、終いの脚を残せませんでした。ジックリ乗って終いを生かす形が良いかもしれません」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・シュナップス(牡5、美浦・水野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.0(良)。

2着には2馬身差で6番人気・ノッキングオン(牡5、美浦・高柳厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・ダイメイリシャール(牡4、美浦・本間厩舎)が続いて入線した。

1着 シュナップス(戸崎圭騎手)
「気難しいところのある馬なので、外枠が良かったのかもしれません。気性面でまだ課題はありますが、今日はスムーズに運べました。これだけスムーズな競馬が出来れば力が違いましたね」

2着 ノッキングオン(田辺騎手)
「久々で少し重いかもしれないと聞いていましたが、ゲートを出てからのスピード乗りも良かったですし、人気馬を見ながら良い形で運べました。久々の分、終いは苦しくなるかと思いましたが、よく頑張ってくれました」

3着 ダイメイリシャール(井上騎手)
「勝ち馬は強かったですね。自分の競馬は出来ていますし、前走を使って馬が良くなっていました」

4着 レッドジョーカー(杉原騎手)
「具合が良かっただけに、スタートをポンと出られなかったのはもったいなかったですけど、後ろから競馬が出来たことは収穫だと思います。最後まで集中していましたし、競馬の幅が広がったと思います」

5着 ドラゴンビューティ(武士沢騎手)
「自分の競馬は出来ていますよ。器用な脚を使えませんが、展開次第でチャンスはあると思います」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで4歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、藤田伸二騎手騎乗の2番人気・シンワウォッカ(牝6、栗東・白井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:56.2(良)。

2着にはアタマ差で6番人気・ショウナンアズサ(牝5、栗東・高野厩舎)、3着には半馬身差で16番人気・タプローム(牝5、美浦・南田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたベルフィオーレ(牝4、栗東・藤原英厩舎)は5着に敗れた。

1着 シンワウォッカ(白井調教師)
「体はギリギリでしたが、よく頑張ってくれました。競馬が上手な馬で好位で流れに乗れましたし、ジョッキーが上手く乗ってくれました」

2着 ショウナンアズサ(ブノワ騎手)
「早目の競馬をしようと思っていました。結果的にもう少し内の枠を引いていれば違ったかもしれません。残り100では勝ったかと思いましたが、最後は勝ち馬の決め手が上でした。性格が良くてこちらの指示をよくきく、ジョッキーにしては最高の馬ですよ」

3着 タプローム(石川騎手)
「あそこまで行ったら勝ちたかったですね。中山のこの条件は遅い流れになるところがあるので、元々こういう競馬をしようと思っていました。トビが大きい馬なので、スピードに乗せていく形は合っていると思います」

4着 アスカクイン(吉田豊騎手)
「今日はスローペースでしたし、外々を回る厳しい競馬になりました。それを考えれば終いはよく伸びていますし、力を付けていますね」

5着 ベルフィオーレ(戸崎圭騎手)
「スタートを出たので、もう少し前で運んでも良かったかもしれませんね。道中も思ったよりフワフワしていて、勝負どころでモタついてしまいました。力はある馬ですよ」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。