【根岸S】エアハリファが重賞初V!フェブラリーSの切符を獲得

2月1日(日)、1回東京2日目11Rで第29回 根岸ステークス(G3)(ダ1400m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の1番人気・エアハリファ(牡6、栗東・角居厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.4(重)。

2着には1馬身差で2番人気・ワイドバッハ(牡6、栗東・庄野厩舎)、3着には半馬身差で15番人気・アドマイヤロイヤル(牡8、栗東・橋田厩舎)が続いて入線した。

ハナが予想されたポアゾンブラックは二の足が付かずに後方から。代わりに先頭に立ったのはグレープブランデー。2番手以降も熾烈な争いでサトノプリンシパルやサトノタイガー、ロゴタイプらが先行集団を形成。エアハリファ、ワイドバッハの人気2頭は後ろに控える。直線に入るとロゴタイプが抜けるかに思われたが、突き抜け切れず。代わりに伸びてきたのはエアハリファ。間を割ってきた末脚は最後まで衰えず、最先着を果たした。

勝ったエアハリファは嬉しい重賞初勝利。前走の武蔵野Sでは早い流れを前目で追走し、2着には終わったものの強いレース内容だった。チャンピオンズCへの参戦は叶わず、このレースでの賞金加算を狙っていたが、見事に達成。念願のG1出走権を手に入れ、22日のフェブラリーSでも大暴れなるか。
馬主は株式会社ラッキーフィールド、生産者は米のWinchesterFarm。馬名の意味由来は「冠名+人名」。

根岸ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

エアハリファ
(牡6、栗東・角居厩舎)
父:Discreet Cat
母:Chez La Femme
母父:Afternoon Deelites
通算成績:18戦8勝
重賞勝利:
15年根岸S(G3)

エアハリファ

エアハリファ

エアハリファ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。