【ダービー卿CT】昨夏のマイル王クラレントら26頭が登録

4月5日(日)、3回中山4日目に行われる第47回 ダービー卿CT(G3)(4歳上 国際 指定 ハンデ 芝1600m)の特別登録馬26頭が発表された。

昨年のサマーマイルシリーズを制したクラレントがここから始動。2歳時から頭角を現し、ここまで積み上げた重賞タイトルは6つを数えるが、G1ではNHKマイルCの3着が最高。仕切り直しの一戦を制して悲願のG1獲りへ弾みを付けたい。

モーリスは長期休養から復帰して1000万、準オープンと2連勝。遡れば2歳秋のデビュー戦で圧巻のレコード勝ち。古馬になってその素質が大きく開花しつつある。3歳時はG2でも差のない競馬をしており、久しぶりの重賞でも格負けはしないはず。

7歳になって安定感が増してきたコスモソーンパークも不気味な存在。2度目の重賞挑戦となった前走の小倉大賞典は、早めに進出して斤量差があったとはいえ、G1馬カレンブラックヒルに半馬身差。ひと雨来れば更に期待度は増す。

前走の東風Sでオープン初勝利。再度G1の舞台に立つためにもシッカリ賞金を加算したいクラリティシチー、マイルの重賞で常に堅実な脚を使っているエキストラエンド、ともに2ケタ人気ながら洛陽2着、オーシャンS4着と地力強化著しいラインスピリットも展開ひとつでチャンス十分だ。登録馬は以下の通り。

アーデント
インパルスヒーロー
インプレスウィナー
ウインマーレライ
エキストラエンド
エールブリーズ
カオスモス
カフェシュプリーム
クラリティシチー
クラレント

コスモソーンパーク
シセイオウジ
シャイニープリンス
タガノブルグ
ティアップゴールド
ネオザウイナー
フラアンジェリコ
ブレイズアトレイル
マイネルメリエンダ
メイショウツチヤマ

モーリス
ラインスピリット
リヴェレンテ
リルダヴァル
ルチャドルアスール
レオアクティブ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。