【ダービー卿CT】一変なるかマーレライ「上手く立ち回れれば」

1日、日曜中山11レース・ダービー卿CT(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、小倉大賞典13着のウインマーレライ(牡4、美浦・高木登厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.4-53.0-38.0-12.8秒をマークした。

【高木登調教師のコメント】
「前走は意識的に10キロ絞っていきましたが、今回も同じくらいで出られると思います。今週の追い切りも、負荷をしっかりかけましたし動きも良く順調です。今回も雨予報なのが気になりますけど、それほど道悪にならなければこなせます。前走も他馬に寄られてバランスを崩してからはノメッてしまいましたが、途中までは普通に走れていましたからね。リズム良く運んで上手く立ち回れれば違うと思います」

ウインマーレライ

前走、東京新聞杯7着のマイネルメリエンダ(牡4、美浦・和田郎厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.9-39.7-25.9-13.1秒をマークした。

【和田正一郎調教師のコメント】
「先週日曜にキッチリやっているので、今日はあまり負荷をかけないようにしました。重い馬場のなか、しっかり走れていましたし良い動きでした。中山マイルは相性が良いですし、スッと行けて直線でも頑張ってくれるこの馬にはピッタリだと思います。

フットワークが大きな馬なので道悪は得意に見えませんが、札幌のときも上手く走っていましたし道悪も大丈夫でしょう。速い時計になるよりは時計がかかった方がやりやすいですし、道悪を他が苦にするようなら有利になると思います。ハンデ55キロはラクではないと思いますけど、頑張ってもらいたいです」

マイネルメリエンダ