パルパルパピヨンなど≪東京1~4R≫レース後のコメント

4月26日(日)、2回東京2日目1Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・パルパルパピヨン(牝3、美浦・尾形和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.9(良)。

2着には3馬身半差で5番人気・メニーサンクス(牝3、美浦・菊沢厩舎)、3着には2馬身差で7番人気・デイトリッパー(牝3、美浦・藤原辰厩舎)が続いて入線した。

1着 パルパルパピヨン(蛯名騎手)
「ポンとスタートを切れ、自分のリズムで運べた。直線に向いても手応えは十分。あっさり突き放せたよ。いいときに乗せてもらった結果。強かったね」

2着 メニーサンクス(村田騎手)
「少しハミを噛んだぶんの負け。勝ち馬はリラックして走っていた。すぐに勝てる力はあるし、これが次につながれば」

4着 ディスコルディア(柴山騎手)
「スタートを出て、いいポジション。道中はいい感じでしたし、よくがんばっていますよ。あとひと伸びできれば」

5着 ホッコーヴァール(田辺騎手)
「追走に余裕がなかったですね。これが初騎乗で芝との比較はできませんが、ダートは初。これから変わるでしょう」

8着 エビスシハーブ(武豊騎手)
「スタミナ切れ。この距離は長いと思う」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の2番人気・ボナフォルトゥーナ(牡3、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.1(良)。

2着には半馬身差で6番人気・ダンガンコゾウ(牡3、美浦・高橋博厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・スリーシスターズ(牝3、栗東・西園厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたオーバーウェルム(牡3、美浦・田島俊厩舎)は9着に敗れた。

1着 ボナフォルトゥーナ(松岡騎手)
「ここでは能力が上。中間に厩舎でケート練習をした効果もあったし、スムーズな競馬ができたよ」

4着 マゼンタ(三浦騎手)
「直線で少し追い出しを待たされた。でも、終いはいい伸びだったよ。まだ緩いし、じっくりためたほうがいい脚を使える」

5着 マングジ(柴山騎手)
「初出走でしたが、よくがんばっています。これから良くなりますよ」

6着 ギンガメテオール(柴田善騎手)
「乗り味は悪くないよ。きょうは練習みたいなもの。レースに慣れれば」

8着 シュピーゲル(田辺騎手)
「新馬の感触は良かったのに、ちょっと良化がスローですね。これからレースを覚えてきたら」

10着 エンパイアサンデー(吉田豊騎手)
「ちょっとわからない。展開がきつかったとはいえ、もっと伸びそうな感触があったのに」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・トーセンラムセス(牡3、美浦・奥平雅厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:40.5(良)。

2着には4馬身差で2番人気・クラウンシャイン(牡3、美浦・蛯名厩舎)、3着にはアタマ差で4番人気・アドマイヤドラゴン(牡3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンラムセス(横山典騎手)
「かなりテンションが上がっていたが、レースではスムーズだった。能力はあるからね。まだ課題も残るけど、この調子で伸びてくれれば」

2着 クラウンシャイン(三浦騎手)
「燃えやすい気性が改善してほしいね。能力だけで2着。この条件は合っている」

4着 トーセンアスリート(黛騎手)
「左回りがいいですね。きょうはしっかりハミを受けてくれました。ムラはあっても、力を秘めていますよ」

7着 アバオアクー(田中勝騎手)
「もっとスムーズだったら。ブリンカーの効果があり、脚はあったんだけど。窮屈なところに入り、行き場をなくしてしまったよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の1番人気・アンタラジー(牡3、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.8(良)。

2着には1馬身差で3番人気・コスモカンプ(牡3、美浦・奥平雅厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・ブレイクエース(牡3、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 アンタラジー(柴山騎手)
「なんとかなだめ、折り合いを重視して乗りました。行き出したら、すごい脚。楽に抜けてしまいましたね。力があります。上のクラスのペースのほうが操縦しやすいでしょうし、今後も楽しみです」

2着 コスモカンプ(柴田大騎手)
「あと一歩ですね。返し馬の感触も良かったですし、力を付けています」

3着 ブレイクエース(武豊騎手)
「理想的なかたちだったけどね。きれいに抜けすぎたかな。マイルはいいと思う」

6着 マイネルデアデビル(松岡騎手)
「自らぐんぐん行ってしまう。抑えが利けば、すぐに勝てるよ」

10着 エッケザックス(三浦騎手)
「こんな馬じゃないし、力を出せていない。まだ頼りないね。折り合いが付いた反面、手応えが物足りなかった」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。