サトノメサイアなど≪東京5~8R≫レース後のコメント

5月23日(土)、2回東京9日目5Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の1番人気・サトノメサイア(牡3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.7(良)。

2着にはクビ差で3番人気・トーカティヴ(牡3、美浦・小島太厩舎)、3着には半馬身差で7番人気・ワンパクチョウサン(牡3、美浦・和田正厩舎)が続いて入線した。

1着 サトノメサイア(福永騎手)
「乗りやすい馬。スローのなか、いいポジションで流れに乗れた。直線は窮屈になり、追えたのは残りわずか。よく伸びてくれたよ。まだまだ良くなる」

2着 トーカティヴ(武豊騎手)
「外枠だったけど、スムーズに運べた。絶好のパターン。でも、相手の脚が一枚上だった」

3着 ワンパクチョウサン(蛯名騎手)
「真面目すぎ、向正面でちょっとかかったけど、いい競馬ができた。いずれチャンスがある」

4着 ジャンゴ(嘉藤騎手)
「がんばりました。テンは速くないのですが、自分のリズムで走れましたよ。調子も上がっています」

16着 ミュゼファントム(柴山騎手)
「初出走ですからね。いい馬ですよ。これで変わってきます」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


6Rで3歳500万(ダ1400m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の2番人気・レザンドゥオール(牡3、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.7(良)。

2着には3馬身差で1番人気・カネータ(牡3、美浦・相沢厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・ドリームドルチェ(牡3、美浦・根本厩舎)が続いて入線した。

1着 レザンドゥオール(武藤調教師)
「昇級後は強いメンバーと走っていましたし、リフレッシュさせて状態も良好。条件戦なら、すぐに通用すると思っていました。上手な競馬ができ、期待どおりの内容。この先も楽しみです」

2着 カネータ(三浦騎手)
「具合は良かったし、リラックスして走れた。勝ち馬にはすっと離されたけど、最後までよく辛抱している」

3着 ドリームドルチェ(野中騎手)
「相手が揃っていたなか、最後までよくがんばりました。乗りやすく、この距離も大丈夫。まだまだ上を目指せる馬です」

7着 ボナフォルトゥーナ(松岡騎手)
「昇級戦だけに、ペースの違いに戸惑っていた。これから慣れれば、もっと脚を使えるよ」

10着 ユイマール(武豊騎手)
「ムキになるね。精神的に大人になれば、走りが安定してくる」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで4歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・アサクサスターズ(牡4、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.0(良)。

2着には半馬身差で1番人気・マッチレスヒーロー(牡4、美浦・金成厩舎)、3着には3馬身差で5番人気・ゴドリー(牡5、美浦・武井厩舎)が続いて入線した。

1着 アサクサスターズ(C・ルメール騎手)
「うまくいった。スムーズに脚をためられたし、直線の競り合いでもしっかり伸びたよ」

3着 ゴドリー(蛯名騎手)
「長期の休養があったからね。2戦目で前進したけど、まだ能力だけで残した結果。体の緩みは解消していない。使っていけば、もっと良くなる」

4着 ディアグリスター(柴山騎手)
「芝のスタートで行けませんので、無理させずに進めました。脚はありますし、展開次第で」

6着 トミケンスラーヴァ(武豊騎手)
「すんなり先行できた。でも、コーナーの走りがぎこちなかったね」

13着 ヴァールハイト(宮崎騎手)
「一番させたくないパターンになりました。行かせても外から被せられ、砂を被ってしまいました。スムーズなら変わります」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで4歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、宮崎北斗騎手騎乗の10番人気・シュウギン(牝5、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.4(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・サニーデイズ(牡4、美浦・相沢厩舎)、3着には3/4馬身差で8番人気・ミュール(牝5、美浦・奥村武厩舎)が続いて入線した。

1着 シュウギン(宮崎騎手)
「もまれずに単騎でいけました。口が敏感なところがあるので気を付けましたが、スムーズに運べましたよ。追われてからも渋太かった。強い勝ち方でしたね」

3着 ミュール(北村宏騎手)
「意識的に脚をためたこともあるけど、いい伸びだった。交わせるかと思えたよ。こんな競馬ができれば、展開次第でチャンスがある」

4着 エルシェロアスール(田中勝騎手)
「ペースが遅かったから、早めに動いたんだけどね。もうひと踏ん張りできなかった。この距離は合っている。もう少し軽い馬場なら」

7着 トレノカチドキ(三浦騎手)
「ゲートが大人しかったし、精神的に安定してきた。スタートして行こうとしなかったけど、馬群から脚を使っている」

9着 キョウエイボヌール(福永騎手)
「うまく脚をためられたけど、直線で外へ出してからが案外。こんなパサパサのダートは向かないね」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。