ルージュバック最後につかまり2着も面目躍如

●5月24日(日) 2回東京10日目11R 第76回 オークス(G1)(芝2400m)

桜花賞で1番人気10着大敗の悪夢から、巻き返しを狙ったルージュバック(牝3、美浦・大竹厩舎)は2着に終わった。
道中は14番枠から好位を主張。内で折り合いに苦しむレッツゴードンキを尻目にスムーズなレース運びをみせると、直線を向いて、満を持してのスパート。一旦は先頭に踊り出たが、3頭の追い比べの中、勝ち馬の強襲に先着を許した。

「今日は前で運ぼうと考えていました。前に壁を作れなくても折り合いがついていましたよ。(結果としては)勝ち馬に目標にされた分はあるかもしれませんが、最後まで我慢がきいて走れていました。正直、勝っていた頃の勢いならば……とは思いますが、頑張ってくれました」と戸崎圭太騎手。最高の結果での巻き返しとまではいかなかったが、クラシックで2戦続けて1番人気に支持された、面目躍如の走りをみせる逆襲走。完全復調が待たれるばかりだ。

ルージュバック