ヌーナなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

8月1日(土)、2回新潟1日目6Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・ヌーナ(牝3、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.3(良)。

2着には5馬身差で3番人気・ドリームキラリ(牡3、栗東・矢作厩舎)、3着には4馬身差で2番人気・キールコネクション(牡3、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 ヌーナ(田辺騎手)
「元々良いものがあると思っていましたし、ようやくそれを発揮できるようになってきました。まだテンションが上がるところがありますし、伸びシロもあると思います。いろいろな競馬を試してみたい、と思わせてくれる馬ですね」

2着 ドリームキラリ(M.デムーロ騎手)
「少しモタれるようなところはありましたが、全体的に乗りやすかったです。今日は勝ち馬が強かったですが、この馬も力がありますよ」

3着 キールコネクション(戸崎圭騎手)
「よく頑張っています。今日は時計が速過ぎました」

4着 タピゴン(蛯名騎手)
「競馬の形としては良かったと思います。距離が長いようですね」

5着 ペンタプリズム(吉田豊騎手)
「良い感じで運べましたが、勝負どころでモタモタして前と離されてしまいますからね。出来れば、離されずに併せ馬の形にしたいんですけどね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ダイワスキャンプ(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.0(良)。

2着にはクビ差で12番人気・アラホウジョウ(牝3、美浦・高橋裕厩舎)、3着には半馬身差で9番人気・パブリックフレンド(牡3、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。

1着 ダイワスキャンプ(北村宏騎手)
「ゲートの駐立が良くなくて、出遅れてしまいました。切れる脚を使えますし、能力がありますからね。最後はよく差し切ってくれました」

2着 アラホウジョウ(吉田豊騎手)
「芝替わりは良かったと思います。今日は枠も良かったですし、上手に競馬が出来たと思います」

3着 パブリックフレンド(田中勝騎手)
「元々良いものを持っている馬ですからね。今日はゲートを出てくれましたし、それなりの位置を取れました。ようやく良くなってきましたね」

4着 トーホウスペンサー(吉田隼騎手)
「2走前に2着になったときのように、有力馬と最後まで併せるような形が良かったですけど、今日は抜け出してからフワフワしてしまいました。逆に良い目標にされてしまいましたが、この時期ですから勝ちにいかないといけませんからね」

5着 コスモピンパーネル(柴田大騎手)
「レースの形としては良かったですし、手応え的にもっと脚を使うかと思いましたが、最後は甘くなってしまいました。堅実ですが、もうひと押しですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ベストリーダー(牝4、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.2(良)。

2着には3/4馬身差で7番人気・スノーレパード(牝4、美浦・黒岩厩舎)、3着には1馬身1/4差で3番人気・エンジェルビーツ(牝4、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたリンガスヴィグラス(牝3、美浦・高橋祥厩舎)は6着に敗れた。

1着 ベストリーダー(M.デムーロ騎手)
「新潟で初めて勝てて嬉しいです。ゲートの中でウルさいところを見せますが、その後は良いスピードを見せてくれましたし、マイペースで運べました。いつもは最後に止まってしまいますが、今日は最後まで頑張ってくれました」

2着 スノーレパード(田辺騎手)
「これまでのレースを見た印象と違って、自分から動けていましたし最後も良い脚を使ってくれました。収穫のある内容でした」

3着 エンジェルビーツ(岩田騎手)
「去年勝たせてもらったとき以来に乗りました。スタートな良かったのでその位置から運びましたが、伸びがひと息でした。この形でもやれると思っていましたが、結果的に勝ったときのように、終いを伸ばす形の方が良かったかもしれません」

4着 レディーピンク(武士沢騎手)
「これまでイレ込みがありましたが、ガムチェーンを着けた効果もあって良い雰囲気でした。新潟コースも合っていますね」

5着 エンジェルミディ(高柳調教師)
「もう少し緩急をつけた走りが出来るように、と中間の調教をやってきましたが、その効果があまり見られませんでした。上手く緩急をつけて走れるようになれば、もっとやれると思います」

6着 リンガスヴィグラス(高橋祥調教師)
「今日は、ずっと外に張る感じで走っていました。同じ左回りでも東京はゆったり流れますが、新潟はペースが上がるのでその辺りが影響したのかもしれません」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。