ファンファーレなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

8月1日(土)、2回新潟1日目9Rで閃光特別(芝1000m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の8番人気・ファンファーレ(牝4、美浦・武市厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.1(良)。

2着には半馬身差で2番人気・カシノリノ(牝3、美浦・天間厩舎)、3着には1馬身差で4番人気・インヴォーク(牝4、栗東・村山厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたミラクルアイドル(牝4、美浦・菊川厩舎)は4着に敗れた。

1着 ファンフーレ(江田照騎手)
「モマれ弱いと聞いていましたし、他馬が外に行ってくれて良かったです。これまでの直線での競馬を見ても、枠が外過ぎてゴチャついて終わる形が多かったですけど、今日はそれほど外ではなかったので良い感じで運べました。ラストもよく伸びてくれました」

2着 カシノリノ(西田騎手)
「昇級戦であわやの競馬をしたように、直線競馬の適性がありますね。今日は勝ちにいった分、最後は目標にされてしまいましたが、価値のある2着でした」

3着 インヴォーク(岩田騎手)
「スタートを決めて、追い出しを待って勝てるかと思ったんですけどね。ラスト100メートルで止まってしまいました」

4着 ミラクルアイドル(蛯名騎手)
「良いスピードがありますけど、 ひと息で走ってしまいます。道中にもっと抜いて走れるようになってほしいですね。あまり行かせない方が良いかもしれません」

5着 メランコリア(戸崎圭騎手)
「ちょっと硬さがあって最後は踏ん張り切れませんでしたが、よく頑張っています」

閃光特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで古町特別(芝1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・メドウヒルズ(牡4、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.1(良)。

2着にはアタマ差で1番人気・アサクサティアラ(牝5、栗東・大久龍厩舎)、3着にはアタマ差で4番人気・マルターズアポジー(牡3、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。

1着 メドウヒルズ(内田博騎手)
「直線でフワッとしたり、ササッたりして追い辛くなりましたが、強い扶助をかけたらもうひと伸びしてくれました。走るのを止めるところがありますが、今日は最後まで頑張ってまっすぐ走ってくれました」

2着 アサクサティアラ(岩田騎手)
「流れには乗れましたが、スタートが沈むような感じで出が良くありませんでした。道中に少し気負っていましたが、能力があるので最後はよく伸びてくれました。最後、勝ち馬にひと脚使われてしまいましたね」

3着 マルターズアポジー(武士沢騎手)
「良い感じでペースを作れましたし、あとは切れる脚を使える馬との関係だけだと思っていました。最後までよく頑張っていますし、まだこれからの馬ですよ」

4着 エネアド(M.デムーロ騎手)
「今日はペースが遅かったですし、後ろの位置でかかってしまいました。開幕週で前が止まらない馬場ですし、もう少し前から運びたかったです。それでも最後は良い脚を使ってくれました」

5着 エスオンマイチェス(北村宏騎手)
「今日は馬場が良いので期待していました。スタートもまずまずでしたし、4コーナーでは勝ち馬を見れる位置にいて、この馬のいつも通りの脚を使えれば捕まえられるかと思っていましたが、最後はジリジリになってしまいました。良い感じだったんですけどね」

古町特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の4番人気・シャラク(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.7(良)。

2着にはクビ差で6番人気・ウインオーラム(牡6、美浦・奥平雅厩舎)、3着にはハナ差で5番人気・コンドルヒデオ(牡3、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたフィラーレ(牡4、美浦・土田厩舎)は6着に敗れた。

1着 シャラク(柴田善騎手)
「ズルさを見せて、出ていきませんでした。今日は逃げ馬が頑張ってくれたことで、良い形になりました」

2着 ウインオーラム(石川騎手)
「馬も行く気になっていましたし、ブリンカーも着けていたので行かせました。勝ち馬にピッタリ来られましたが、抜け出していく感じはありませんでした。競馬の形は悪くありませんし、よく頑張ってくれました」

3着 コンドルヒデオ(内田博騎手)
「よく頑張って走っていますよ。休み明けでこれだけやれれば十分です」

4着 ザショットアロー(木幡広騎手)
「以前はトモに緩さがありましたけど、休ませて良くなっていました」

5着 マンドレイク(伴騎手)
「初めて乗ったので比較は出来ませんが、真面目に走ればこのくらいはやれる力がある馬です。3コーナー辺りでずっと外に張っていましたが、まっすぐ走っていれば早目に仕掛けることが出来ましたし、もっと差を詰められたと思います」

6着 フィラーレ(蛯名騎手)
「1200は少し忙しかったですね。出しながらの追走だった分、伸び切れませんでした。ダートスタートの方が行き脚もつくと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。