【セントライト記念】ミュゼエイリアン「上手な立ち回りを期待」

16日、月曜中山11レース・セントライト記念(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、日本ダービー10着のミュゼエイリアン(牡3、美浦・黒岩厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.0-40.4-13.5秒をマークした。

【黒岩陽一調教師のコメント】
「体重はそれほど増えていませんが、大きく見せますし成長を感じます。前走後は放牧に出て、帰厩当初は息遣いがあまり良くありませんでしたが、ひと追いごとに良くなってきています。木曜に追い切る陣営も多いですけど、天気が良いうちにしっかりやっておきたかったので水曜に追い切りました。坂路を1本上がったあとにウッドで併せ馬をしましたが、ラクな手応えで動けていました。

春と比べて、相手に追いつくときの格好が良くなりました。以前はモタモタしていましたが、今はラクに追いつけるようになりました。この後は金曜日にサラッと動かすかもしれません。ダービーでもムキになって走っていたわけではありませんし、リズムを崩さずに走れるところがこの馬の強味です。上手な立ち回りを期待したいですね」

ミュゼエイリアン

▲大舞台の経験を秋に生かしたいミュゼエイリアン(左)