【セントライト記念】ブライトエンブレム「大人になった」

17日、月曜中山11レース・セントライト記念(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、皐月賞4着のブライトエンブレム(牡3、美浦・小島茂厩舎)は、田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.8-40.4-12.8秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「この中間は、天栄から北海道へ移動してツメが伸びるのを待って、ツメが伸びてから牧場でジックリ乗り込んできました。春先と比べて大きく変わってはいませんが、大人になった感じがしますし精神面の成長は著しいと思います。普段の調教では走りたい気持ちが強いので、1週前追い切りでは前に馬を置いてガマン出来るか確認しました。思ったより折り合いがついたので安心しました。

1週前追い切りの内容が良かったので、今日はジョッキーに感触を掴んでもらう程度の内容でした。反応を見て、重く感じるようなら終いに追ってほしいと話しましたが、最後もそれほど追われていなかったので、道中の反応が良かったんだろうと思います。牧場でしっかり乗り込んできた分、休み明けにしては軽く動けていましたし、ジョッキーもそう感じたと思います。

折り合いも問題ありませんし、距離延長はこの馬にとって味方になると思います。強いメンバーが揃いますが、相手関係は気にせず自分の力を出せればと思っています。良い状態で送り出せることが何よりと思いますし、先週の中山で関東馬が重賞を勝ちましたからね。今週も関西勢と拮抗して、負けないように頑張りたいです」

ブライトエンブレム"/

ブライトエンブレム"/