【秋華賞】タッチングスピーチ石坂師「秋華賞馬になりえる1頭」

15日、秋華賞(G1)の最終追い切りが栗東トレセンで行われた。
追い切り後、タッチングスピーチ(牝3、栗東・石坂厩舎)を管理する石坂正調教師の一問一答は以下の通り。

●秘めたる素質が開花した前走

-:最終調教を終えられての今のお気持ちをお聞かせ下さい。

石坂正調教師:最終追い切りを併せ馬でシッカリとやれて、前走と同じようないい状態で出走できるのではないかと思っています。

-:前走のローズSは強かったですね。

石:そうですね。夏を境に強くなっているとは思っていたのですが、思っていた以上に強くなっていました。

-:その強くなった一番の要因はどんなところですか?

石:やはり一番は時間でしょうね。成長が遅かったということだと思います。

タッチングスピーチ

成長著しい愛馬に期待を込める石坂正調教師


-:精神面での成長というのもあったのでしょうか?

石:パドックの様子を見ていても、ドッシリとしていますし、春先よりはかなり落ち着いているなと思いました。

-:その時間がどんなところを育ててくれたのですか?

石:馬は走れる時期というのがありますし、タッチングスピーチに関しては、そこまでの時間が必要だったのではと思っています。

-:札幌のレースから走れる時期に入ったわけですか?

石:あの時は明らかに馬が変わって、良くなっていましたので、通用するのではないかと思っていましたが、そのままローズSでそういう結果になるとはね。「なってほしい」とは思っていましたが、ちょっとビックリして喜んでいますけれども。

-:桜花賞馬、オークス馬がいましたからね。

石:春には全然敵わなかった馬を負かすことが出来たので、今度の秋華賞も同じメンバーですし、うまくいけば走れるのではないかと思っています。

●大一番の仕上げで秋華賞馬へ

-:改めて今日の調教についてなのですが、どんな意図で調教のメニューを組まれたのでしょうか?

石:今度の秋華賞でちゃんと走れるようにと、そういう思いでやってきましたよ。

-:併せ馬で調教されましたが、そのあたりの狙いというのは。

石:大一番ですしね、単走でもいいというくらいの仕上がりではあったのですが、馬に気合が入るように、そういう思いで併せ馬にしました。

-:調教を終えたあとのタッチングスピーチの様子はいかがでしたか?

石:ジョッキーとも話をしたのですが、終わってすぐに息が入って、リラックスしてくれていると。前走の追い切りも乗ってくれましたが、同じような感じを持ってくれているのではないですかね。

-:今度は京都の2000mという舞台での秋華賞です。このあたりはいかがでしょうか?

石:一気にここまで来てくれた馬ですし、前2走を見たら後ろからの競馬ですから、合っているとは言えないと思いますが、地力強化が著しいので、届いても不思議ではないと思っています。

-:では、秋華賞に向けて、最後に力強いメッセージ、意気込みをお願いします。

石:本当にここに来て急激に強くなった馬ですし、前走はG1馬と一緒に走りましたし、秋華賞馬になりえる1頭だと思っています。