【秋華賞】大外歓迎ミッキー「最後入れですぐスタートが切れる」

10月18日(日)に行われる秋華賞(G1)の枠順が確定。オークスとの2冠を狙うミッキークイーン(牝3、栗東・池江寿厩舎)は大外枠となる8枠18番からのスタートとなった。

過去10年で馬券絡みが1度もない大外枠からのスタートとなってしまった樫の女王だが、岩崎調教助手は「たまにゲートで遅れることがある馬なので、最後入れですぐスタートが切れる大外枠というのはいいかもしれませんね」と至って前向き。確かにこの枠であれば内から前のポジションを取る馬を見ながら、ジックリとレースを進められるという意味でプラスとも取れる。

秋初戦のローズSはタッチングスピーチの後塵を拝してしまったが、オークス馬は3年連続連対中と縁起が良く、更に例年前半が速くなるレース。「今回もスローにはならないでしょうし、縦長の力勝負になってくれれば。ええ、持ち味を存分に発揮してくれるはずです」とトーンは高い。女王のプライドにかけても連敗は許されない。

【秋華賞】2冠奪取へ ミッキークイーン池江寿師自信アリ!
:管理する池江泰寿調教師の一問一答を掲載。

【秋華賞】ミッキークイーン 初の京都で2冠を目指し11秒7!
:最終追い切りの様子と騎乗する浜中俊騎手の一問一答を掲載。