イダクァイマなど≪東京7~10R≫レース後のコメント

11月15日(日)、5回東京4日目7Rで3歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の3番人気・イダクァイマ(牡3、美浦・高柳厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.3(重)。

2着にはクビ差で6番人気・ブラインドタッチ(牡3、美浦・田島厩舎)、3着には3/4馬身差で10番人気・トップアドバンス(牡4、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアバオアクー(牡3、美浦・新開厩舎)は11着に敗れた。

1着 イダクァイマ(北村宏騎手)
「もまれずに外目を運べたのが良かった。最後まで集中できたよ。併せられてから、またぐっと伸びてくれた」

2着 ブラインドタッチ(T・ベリー騎手)
「乗りやすい馬だよ。外枠だったが、折り合いもスムーズだった。コンディションは良く見えたけど、次がベストだろう」

3着 トップアドバンス(横山和騎手)
「調子が上がれば、これくらい走れる馬。ゲートはうるさかったのですが、すっといい位置を取れました。勝てると思ったのですが。1600mのほうがいいですね」

4着 ラストダンサー(三浦騎手)
「好位置で運べた。いい勝負ができたはずだけど、追い出して突っ張ってしまって。そのぶんの負けだよ」

11着 アバオアクー(田中勝騎手)
「他馬ががたがたしたのにつられ、出遅れてしまった。状態も良化途上。改めて次に期待したい」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の4番人気・ボルゲーゼ(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.7(重)。

2着にはクビ差で11番人気・ウサギノカケアシ(牡3、美浦・星野厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・フィールザプリティ(牝3、美浦・岩戸厩舎)が続いて入線した。

1着 ボルゲーゼ(北村宏騎手)
「初のダートだったから、砂を被ってふわふわしたけど、逆に脚がたまったね。エンジンがかかってからの伸びは良かった。馬の力で勝たせてもらったよ」

2着 ウサギノカケアシ(江田照騎手)
「もう少し追い出しを待てたら。でも、際どい勝負ができたし、よくがんばっている」

3着 フィールザプリティ(田中勝騎手)
「脚をためられなかったよ。それなのに、手応え以上の伸び。力は出せたと思う」

6着 サンタナブルー(内田博騎手)
「抜け出せそうな手応えだったけど、思いのほか伸びなかった。もう少し時計がかかれば」

8着 ギンガメテオール(柴田善騎手)
「乾いた馬場がいいタイプ。レース運びは進歩しているよ」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rでtvk賞(芝1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の4番人気・マイネルイルミナル(牡5、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.0(稍重)。

2着にはクビ差で3番人気・マルターズアポジー(牡3、美浦・堀井厩舎)、3着には1馬身3/4差で6番人気・セセリ(牡4、栗東・森厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアデイインザライフ(牡4、美浦・萩原厩舎)は4着に敗れた。

1着 マイネルイルミナル(松岡騎手)
「3、4コーナーをうまくさばけたのが良かったね。最後まで止まらない自信があったよ。相手のほうが手応えは楽だったけど、よく交わしてくれた」

2着 マルターズアポジー(田辺騎手)
「前半で行きたがりました。もう少しリラックスできれば。休み明けの影響もありました。距離はこのくらいがいいですね」

3着 セセリ(石川騎手)
「理想はハナでしたか、前を見ながらスムーズに運べました。捕えられそうな勢いでしたが、びゅんと切れるタイプではありません。ペースや展開次第でチャンスがあります」

5着 ダノンミシガン(北村宏騎手)
「久々の芝で返し馬ではきょろきょろしていた。スタートもひと息。でも、インをスムーズに上がっていけたよ。追い付くところまでいかなかったけど、よくがんばっている」

tvk賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで奥多摩S(芝1400m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ブラヴィッシモ(牡3、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.4(稍重)。

2着には1馬身半差で5番人気・シンデレラボーイ(牡5、栗東・矢作厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・アンジェリック(牝4、美浦・大和田厩舎)が続いて入線した。

1着 ブラヴィッシモ(北村宏騎手)
「いい枠を引き、ぽんと好スタート。直線もしっかり伸びた。力があるよ」

2着 シンデレラボーイ(二本柳騎手)
「かんばっています。いいリズムで競馬ができました。ただ、勝ち馬がインからあれほど伸びるなんて」

3着 アンジェリック(田辺騎手)
「重馬場に脚を取られ、進んでいきませんでしたね。最後はよく伸びているのですが」

4着 ファントムロード(石川騎手)
「こんな馬場は平気ですし、距離もこなせます。突き放せる勢いかと思ったのですが。手応えに騙されました。もう少し追い出し遅らせるべきでしたね」

5着 フロアクラフト(田中勝騎手)
「いい感じだったよ。追い出しを待てたしね。でも、一瞬しか脚を使えないなぁ」

6着 マカハ(内田博騎手)
「付いていったぶん、直線で甘くなった。なし崩しに脚を使ってしまった。うまく噛み合えば巻き返せる」

10着 マリオーロ(三浦騎手)
「ゲートは出たし、道中のリズムも良かったのに。本来の脚を使えなかった」

奥多摩Sの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。