【JRA賞】アジアのマイル王モーリスが年度代表馬に選出!

1月6日(水)、「『2015年度 JRA賞』受賞馬選考委員会」が行われ、記者投票の結果に基づき年度代表馬、競走馬各部門の受賞馬が決定。国内外でG1・3勝をあげたモーリスが満票291票中215票を集め年度代表馬に選出された。昨年重賞6勝のラブリーデイは55票で次点。最優秀4歳以上牡馬に選出された。

日本のマイル王、そしてアジアのマイル王となったモーリスが年度代表馬に輝いた。

8ヶ月ぶりの実戦となった1月の1000万下条件を快勝すると、そこから怒涛の連勝街道がスタート。上がり3F33.0秒の鬼脚でダービー卿CTを制し重賞初制覇。初のG1挑戦となった安田記念では、今度は道中3番手と先団につけての勝利。ぶっつけでの参戦となったマイルCSでもきっちり差しきり、12月には日本のマイル王として香港マイルに参戦。香港のスーパースター・エイブルフレンドらを下して一気にその名を世界へと知らしめた。結局2015年は負けなしの6戦6勝。今年の目標はドバイか、香港か。更なる世界での活躍が期待される。

なお、表彰式は1月25日(月)、都内のホテルで行われる。競走馬各部門の受賞馬は以下のとおり。

・年度代表馬 モーリス

・最優秀2歳牡馬 リオンディーズ

・最優秀2歳牝馬 メジャーエンブレム

・最優秀3歳牡馬 ドゥラメンテ

・最優秀3歳牝馬 ミッキークイーン

・最優秀4歳以上牡馬 ラブリーデイ

・最優秀4歳以上牝馬 ショウナンパンドラ

・最優秀短距離馬 モーリス

・最優秀ダートホース コパノリッキー

・最優秀障害馬 アップトゥデイト

モーリス

モーリス
モーリス

モーリス