圧巻の逃走劇メジャーエンブレム「距離が延びても大丈夫」

●2月13日(土) 1回東京5日目11R 第51回クイーンC(G3)(芝1600m)

昨年暮れの阪神JFを制したメジャーエンブレム(牝3、美浦・田村厩舎)が早くも始動。そのレースぶりが注目された今年のクイーンCだが、終わってみれば後続に影も踏まさない5馬身差の圧勝。この時期の3歳馬としては破格の1分32秒5という好タイムで女王の貫禄を示した。

好スタートを決めていきなり先頭に立つと、鞍上C.ルメール騎手が選択した戦法は逃げ。唯一の黒星を喫した2走前のアルテミスSの汚名返上とばかり、2ハロン目に10秒8のラップで主導権を握ると、その後は軽快に11秒台の速いラップを刻む。直線を迎えても鞍上の手綱はガッチリと抑えたまま。残り100mでステッキが一発入ると最後は振り返る余裕を見せてゴール。鞍上もひと言「強かったですね」と脱帽の勝ちっぷりだ。

「今日は休み明けでしたし、一般的に牝馬のこういう時期は難しくなる馬が多いですけど、とてもリラックスして走れていたので驚きました。良いスタートを切ってすぐにリラックスして走れましたし、その後も長く脚を使ってくれました。桜花賞も、もちろんやれると思います。距離も2000、2400と延びても大丈夫だと思います」と力強い言葉でレースを振り返ったC.ルメール騎手。次走のパフォーマンスが楽しみでならない。

クイーンC

クイーンC

クイーンC

クイーンC