【フェブラリーS】2枠3番から発進リッキー「どのタイミングで外に出せるか」

2枠3番 コパノリッキー(村山調教師)
「外目の枠が欲しかったんですけどね。まあ、控える競馬もできますし、道中どのタイミングで外へ持ち出せるかがポイントですかね。過去2年と同じで、金曜に東京競馬場へ出発します。3連覇したいですね」

2枠4番 アスカノロマン(釘田調教助手)
「内枠の偶数が希望だったし、いいところですね。この並びならコパノリッキーの後ろに付ける形になるかな。マイルのスピード競馬にも対応できると思うし、今のデキでどのぐらいやれるか楽しみです」

3枠5番 ベストウォーリア(荻野調教助手)
「内枠で、いいところじゃないですか。ここを目標にしっかり乗ってきたし、追い切り後の様子もいいですからね。あとはスムーズに不利なく走ってきてほしいです」

5枠10番 グレープブランデー(安田隆調教師)
「この枠ならまずまず。前に壁をつくって運べるんじゃないでしょうか。あとは前走のように道中はリラックスして、いい感じで直線を向くことができればいいですね」

6枠11番 スーサンジョイ(岩元調教師)
「外目のとこが欲しいと思ってた。ハナに行かないとダメってタイプでもないし、速い馬を見ながら乗ってきてくれたらええよ。あとは輸送であまり馬体を減らさずに行ければ」

6枠12番 マルカフリート(樋口調教助手)
「いいところですね。内に速い馬達がいるし、スムーズに内に潜り込めそう。溜めれば溜めただけ、最後は脚を使ってくれる馬ですから。前走を使って馬体も締まってきたし、勝った3走前ぐらいのイメージがありますよ」

7枠13番 タガノトネール(野田調教助手)
「追い切り後も順調にこられてるし、金曜の雰囲気も抜群ですね。申し分のない状態で臨めます。枠も武蔵野S(2着)と同じところでしょ。G1の流れの方が競馬はしやすいと思っています」

7枠14番 モーニン(古川調教助手)
「うちのより外に速い馬はいるの?いないんだったら良かった。擦られたりしてリズムを崩されるのは避けたかったからね。けさ(金曜)も落ち着き払っていたし、枠、精神面は無事にクリアできた。いい状態でレースに行けます」

8枠16番 ローマンレジェンド(藤原英調教師)
「内枠が欲しかったんだけどな。決まったものは仕方ないわ。あとは内田騎手に気合を入れてもらって、この馬の力を出し切る競馬で、どこまで頑張ってくれるかやな」