【POG】大波乱!単勝9番人気スノーマンがV…小倉新馬

2月20日(土)、1回小倉3日目5Rで 3歳新馬(芝2000m)が行なわれ、D.バルジュー騎手騎乗の9番人気・スノーマン(牡3、栗東・高橋忠厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.8(重)。

2着にはクビ差で10番人気・メーテルリンク(牡3、栗東・中尾秀厩舎)、3着には3馬身半差で12番人気・ラプルーズ(牡3、栗東・松田国厩舎)が続いて入線した。

バラついたスタートから抜け出たのはテーオーバーキンで、以下エイシンイッサ、ヒラボクワーケン、ジョンブリアンら7頭が固まって先行集団を形成。このレースは向正面での順位変動が激しい展開となった。
3コーナーに入っても入れ替わりの激しい展開で、そのまま直線に入ると、ジョンブリアン、エイシンイッサ、テーオーバーキンが叩き合いを演じる。しかし、その外をスノーマンとメーテルリンクが並走しながら交わし、今度はこの2頭の叩き合いとなる。最後はスノーマンがクビ差凌ぎ1着でゴールした。

勝ったスノーマンは、小倉記念を勝った母、高松宮記念を勝った父共々オーナーの父が所有していた馬というオーナー一族が大事にしてきた血統。自身が9番人気で、2、3着も人気薄だったこともあり、3連単の払戻金が173万4430円という大波乱の結果となった。
馬主は永井秀貴氏、生産者は浦河町の辻牧場。馬名の意味由来は「雪だるま」。

3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

スノーマン
(牡3、栗東・高橋忠厩舎)
父:スズカフェニックス
母:サンレイジャスパー
母父:ミスズシャルダン

スノーマン

スノーマン

スノーマン


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。