【アーリントンC】ヒルノマゼラン中1週でも「詰めて使うのは予定通り」

24日、土曜阪神で行なわれるアーリントンC(G3)の追い切りが栗東トレセンで行なわれた。

前走こぶし賞を制して連勝を狙うヒルノマゼラン(牡3、栗東・昆厩舎)は古川吉洋騎手を背に坂路を単走。強めに追われ、4F52.2-37.8-24.6-12.5秒で駆け上がった。

管理する昆貢調教師はこの追い切り内容について「そんなに速い追い切りは必要ないし、けさは単走で。どの程度でやるかはジョッキーの感覚でやってもらった。疲れを残さない程度にできたんじゃないかな」と話した。今回は前走から中1週のローテーションとなるが「間隔を詰めて使うのも予定通り。まだ心身ともに若さもあるが、前走のような馬場で勝ってくるあたりが能力の高さ。開幕週のスピード勝負になっても対応できる力はあるよ」と、不安要素はない様子だ。


前走の新馬戦では大外一気の差し切りを見せたビップライブリー(牡3、栗東・清水久厩舎)。今朝の追い切りは助手を背に坂路での調整。単走で4F53.5-39.6-26.2-12.6秒をマークした。

衝撃的な末脚を見せての勝利だった前走について「あの馬場が良かったかは分からないけど、苦にはしませんでしたね。最後はいい脚で伸びてくれました」と清水久詞調教師は振り返る。今回は不良馬場での一戦から打って変わって開幕週の芝でのレースとなる。「レース後も気の悪い面は見せていないし、順調にこられています。まだキャリアも1戦だし、今回は開幕週の芝でどういう走りを見せてくれるかでしょう」と、やはり前走とは全く異なる馬場状態というのは、一つのポイントとなりそうだ。