アルカサルなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

2月27日(土)、2回中山1日目9Rで水仙賞(芝2200m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の2番人気・アルカサル(牡3、美浦・大竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.8(良)。

2着には2馬身半差で1番人気・ヒプノティスト(牡3、美浦・奥村武厩舎)、3着には1馬身1/4差で3番人気・キンショーユキヒメ(牝3、栗東・中村厩舎)が続いて入線した。

1着 アルカサル(田辺騎手)
「出脚がつかないのでポジションを取りにいけないところがありますが、競馬を使われてしっかりしてきていたので、これなら動いていっても大丈夫かと思ってああいう競馬をしました。強かったですね。まだしっかりしていない現状でこの勝ち方ですし、これからが楽しみです」

2着 ヒプノティスト(柴田善騎手)
「行く気はありませんでしたが、ゲートを出ましたし、内の馬が行く気を見せず外からは突っつかれる感じになったのでハナに行きました。道中は折り合いに専念して運びました。最後はもう少し抵抗できるかと思っていただけに、ちょっと物足りないですね。まっすぐ走っていましたし、ステッキに過剰な反応もしなかったのでブリンカーはきいていました」

3着 キンショーユキヒメ(戸崎圭騎手)
「まだ緩さがありますし、トビも大きくて切れるタイプではありませんが、最後もジリジリと脚を使って頑張っています」

4着 ドンチャブ(江田照騎手)
「バテずに渋太く伸びる印象を持っていたので、それを生かして乗ろうと思っていました。最後も飲み込まれそうになりながら、また脚を使ってくれました。現状でのこの馬の良さは出せたかと思います」

5着 シャインレッド(石川騎手)
「切れませんがバテずに長く脚を使えるタイプなので、勝ち馬のように自分から動く形で運べれば更にやれたと思います。今日はずっと内ラチ沿いを走って、外に出すタイミングがありませんでした」

水仙賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10RでアクアマリンS(芝1200m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の1番人気・ローズミラクル(牡6、栗東・羽月厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.7(良)。

2着にはクビ差で4番人気・プレイズエターナル(牡6、栗東・安田隆厩舎)、3着にはハナ差で7番人気・アドマイヤゴッド(牡4、栗東・須貝尚厩舎)が続いて入線した。

1着 ローズミラクル(三浦騎手)
「体重は増えていましたが、太め感はありませんでした。メンバーを見ると流れが落ち着きそうだったので、あの位置から競馬をしました。遅い流れでも辛抱してくれましたし、最後もよく凌いでくれました」

2着 プレイズエターナル(戸崎圭騎手)
「最後は良い脚を使ってくれましたね。終いは確実にきてくれます」

3着 アドマイヤゴッド(横山典騎手)
「馬が力を付けてきていますね。最後も良い脚を使っていますし、これがこの馬の持ち味かと思います。まだ良くなる余地があると思います」

4着 ユキノアイオロス(内田博騎手)
「終いはしっかり脚を使っていますが、今日は流れが遅かったですからね。脚質的に、もう少し流れてほしかったです」

5着 ナイトフォックス(田中勝騎手)
「上手く捌けましたし、良い感じで競馬が出来ているんですけどね。もうひと伸びしてほしかったです」

アクアマリンSの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、岩部純二騎手騎乗の10番人気・サンマディソン(牝5、美浦・萱野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.9(稍重)。

2着にはクビ差で2番人気・タッチシタイ(牡6、栗東・音無厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・ショコラブラン(牡4、栗東・浅見厩舎)が続いて入線した。

1着 サンマディソン(岩部騎手)
「今日は手綱を引っ張らないで、馬なりのイメージで乗りました。良い位置から競馬が出来たことが一番の勝因ですね。上手く乗れました」

2着 タッチシタイ(戸崎圭騎手)
「毎回頑張ってくれますね。少しモタモタするところもありますが、最後もよく盛り返してくれました」

3着 ショコラブラン(岩田騎手)
「もう少し内枠が欲しかったですけど、この馬の力は見せられたかと思います。今日は、結果的に前の馬を捕まえにいくのが早かったかもしれません。不器用なところがあって甘さもありますが、それを上手く補えればと思います。馬は良い方に向かって成長していると思います」

4着 セクシーボーイ(田辺騎手)
「終いに良い脚を使えますし、それがこの馬の武器だと思っています。今日はスタートのタイミングが合いませんでした。スタートが安定してくれば、更に良いと思います」

5着 ファンデルワールス(嘉藤騎手)
「前のペースが流れていましたが、この馬もスタートを出ましたし前についていきました。結果的にはガマンさせても良かったかもしれませんが、よく頑張っています。こういう競馬を続けていけば良いと思います」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。