古豪の意地を見せた2着ハクサンムーン「激しい気性は昔のまま」

●3月5日(土) 2回中山3日目11R 第11回オーシャンS(G3)(芝1200m)

2着 ハクサンムーン(西園調教師)
「ジョッキーには、何が何でも行ってくれと伝えていました。ゲートだけ集中して乗ってもらいましたが、スタートも良かったですし道中も良いスピードを見せてくれました。周囲から、この馬はもう終わったと言われることもありましたけど、激しい気性は昔のままです。2着と負けてしまいましたが、G1に向けて良い内容の競馬が出来たと思います」

3着 スノードラゴン(大野騎手)
「力がありますね。長期休養明けでこれだけやれるんですから、頭が下がります。G1でも楽しみを持てる内容でしたし、この後順調にいってくれればと思います」

4着 ネロ(三浦騎手)
「ハナに行った馬が残っていますし言い訳は出来ませんが、道中でもう少し脚を溜められれば更にやれたかと思います」

5着 アルビアーノ(ルメール騎手)
「スタートで出遅れました。直線でもすごくパワーがありましたが、スペースがなくスムーズに走れませんでした。スムーズな競馬が出来ていれば勝っていたと思います」

6着 カハラビスティー(柴田大騎手)
「馬の間でも、よくガマンして走ってくれました。強いメンバー相手に頑張ってくれました」

7着 アフォード(石川騎手)
「先生からは、中団くらいで運んでほしいと言われていましたが、テンのペースが速くて行けませんでした。今日の馬場なら外を回っても終いにきていましたし、そういう競馬をしようと思って道中は自分のペースを守って運びました。テンが速かったですし、展開的にもハマッたかと思いましたが…。最後は良い脚を使ってくれました」

14着 ゴールドペガサス(シュタルケ騎手)
「今日はこの馬の力の3割も出せませんでした。4コーナーの手前から、どこにもスペースがありませんでした」

オーシャンS

そのスピードはまだまだ健在の2着ハクサンムーン


オーシャンS

1年2カ月ぶりのレースでさすがの脚を見せた3着スノードラゴン


オーシャンS

4着ネロは重賞で初の掲示板を確保


オーシャンS

チグハグなレースで5着のアルビアーノ。次走の巻き返しはなるか


オーシャンS

メンバー2位タイの上がりをマークした7着アフォード


オーシャンS

3番人気に支持されたゴールドペガサスは力を出し切れず14着