【高松宮記念】ビッグチャンス到来ミッキーアイル松山「本当にパワフル」

23日、高松宮記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、阪急杯1着のミッキーアイル(牡5、栗東・音無厩舎)は、坂路で松山弘平騎手が騎乗し、古馬1000万のダノンマッキンレーを0.2秒先行してスタート。馬体を併せるようにゴールへ飛び込んだが、その脚色には余裕があり、タイムは4F49.7-36.2-24.1-12.1秒と万全の構えで大一番に挑む。

ミッキーアイル

写真は24日撮影



24日、高松宮記念(G1)の共同記者会見が栗東トレセンで行われた。

ミッキーアイルに騎乗する松山弘平騎手の一問一答は以下の通り。

●先行馬との兼ね合いを考えた乗り方を

-:本番が間近に迫り高ぶる気持ちもあるかと思いますが、今の気持ちはいかがですか?

松山弘平騎手:本当にすごいチャンスをいただいたので、全力を尽くして頑張りたいなと思っています。

-:コンビを組むミッキーアイルとは昨日(3/23)すでに追い切りを終えられていますが、その時の反応とご自身の感触はどうでしたか?

松:時計もすごく優秀でしたし、動きは競馬を一回使ってから素軽くなっている印象でした。

-:前走の阪急杯は初騎乗となりましたが、ミッキーアイルにとっては久々の勝利。その時を少し振り返ってもらえますか?

松:スタートも良かったですし、スッとハナを切ることができて自分の競馬と言いますか、楽にマイペースで逃げられたのが良かったなと思いました。

-:G1馬から伝わってくる強さなどを感じる部分はありましたでしょうか?

松:そうですね。本当にパワフルです。

-:阪急杯の勝利で松山ジョッキーもしっかりとチャンスを掴んだかと思いますが、本番に向けてどうでしょう。何か展開などイメージしていることは?

松:行く馬がけっこう多いので枠にもよると思いますけど、その兼ね合いを考えて乗りたいと思っています。

-:枠はやっぱり内がいいですか?

松:そこまでは何とも言えないです。

-:今週はコースがBコースに替わりますが、中京の馬場は先週も乗られてどのような感じなのでしょう?

松:コースが替わるので、その辺りも鍵になってくるとは思いますね。

-:Bコースということで、やっぱり前が有利という見方もありますが?

松:それは土曜日もあって、日曜日の最後なので、直前まで馬場状態は分からないと思っています。

●大きなチャンスを何としてもモノに

-:その他、中京の1200mというのは何度も乗っておられますが、その攻略のポイントはどの辺りにあると思っていますか?

松:やっぱり馬場に左右される競馬場だと思うので、その辺りですね。

-:ライバル関係も非常に混戦と言われていますがどうでしょう?

松:強い馬もたくさんいると思うのですけど、この馬の競馬をしたいなと考えています。

-:松山ジョッキーにとっても初のG1獲りに大きなチャンスかと思いますが。

松:はい。本当に大きなチャンスをいただけたと思っているので頑張りたいです。

ミッキーアイル

-:ちなみに、浜中ジョッキーから何かアドバイスというのはあったのですか?

松:今回は特に話してないです。

-:ということは、前回の初騎乗の時は? 

松:前回の時は少し話しました。“気分良く走らせたほうが持ち味は出るんじゃないかな?”という話でした。

-:本番に向けまして、最後に意気込みを聞かせていただけますか。

松:本当に大きなチャンスをいただけたと思っています。しっかり結果を出せるように頑張りたいです。