6度目の重賞2着サウンズオブアース福永「この馬の競馬は出来たが…」

●3月26日(土) 3回中山1日目11R 第64回日経賞(G2)(芝2500m)

2着 サウンズオブアース(福永騎手)
「折り合いもついて良い感じで、これなら終いも伸びるし大丈夫だろうと思っていました。有馬記念のときは勝ち馬とは斤量差がありませんでしたが、今日は斤量差があるのに突き放せませんでした。この馬の競馬は出来ているんですけどね」

3着 マリアライト(蛯名騎手)
「ペースが遅かったので自分から動くことも出来ましたが、終いを伸ばす形が出来てきているところですし、それを崩すのも良くないかと思ってこの馬の競馬をしました。馬場が渋ったりという条件ひとつで、結果も違ったのではないかと思います。牝馬でよく頑張っていますよ」

4着 アルバート(ルメール騎手)
「今日はペースが遅かったので動いてペースアップさせていこうと思いましたが、上手く対応できませんでした。ラスト200メートルくらいは良い脚を使っていますが、スタミナのあるタイプですし、それを生かせる競馬の方が良いと思います」

5着 ディサイファ(小島太調教師)
「馬が絶好調でしたし、距離を試すのに良いと思ってここを使いました。ある程度は前で競馬をしようと考えていましたが、行く馬がいなくて押し出されるような格好でハナに立つ形になりましたね。瞬発力のあるタイプではありませんし、最後にヨーイドンの形になったことも厳しかったです。今日の結果を見ると、中距離が良さそうですね」

7着 ホッコーブレーヴ(田辺騎手)
「ひと叩きされて、前走よりも動ける状態でした。良い感じで運べましたが、流れが遅くて上がりの速い競馬になりましたからね」

8着 コスモロビン(柴田大騎手)
「今日はペースが遅かったですね。もう少し流れてほしかったですけど、よく頑張っています。脚元も問題ないようですし、これがキッカケになってくれればと思います」

サウンズオブアース

悔しそうな表情を見せた2着サウンズオブアースの福永騎手


マリアライト

紅一点マリアライトはここでも3着と健闘


アルバート

更に距離が延びる天皇賞が楽しみな4着アルバート


ディサイファ

ペースを作ったディサイファは5着


ホッコーブレーヴ

得意の舞台も流れが向かなかった7着ホッコーブレーヴ


コスモロビン

8着コスモロビンは徐々に良化の兆し