【桜花賞】メジャーエンブレムやシンハライトなど23頭が登録!

メジャーエンブレム

勢い止まらぬ2歳女王が桜の舞台でも主役を張るか

4月10日(日)、2回阪神6日目に行われる第76回 桜花賞(G1)(3歳牝 国際 指定 定量 芝1600m)の特別登録馬が発表された。

2歳女王メジャーエンブレムが、桜の舞台でも主役の座を狙う。溢れんばかりのスピード能力を武器に重賞を連勝中。早め先頭から押し切った阪神JF、そして自らペースを作り、3歳牝馬としては最速のタイムで駆け抜けたクイーンCと、以前は課題とされていた折り合い面にも成長が見られ、ここ2戦は特に隙らしい隙を見せることなく勝利を挙げている。2歳時に完勝でG1タイトルを獲得している舞台で、まずは1冠目を目指す。

好タイムで決着したチューリップ賞で接戦を演じた2頭にも注目が集まる。
シンハライトはデビューから3戦3勝でチューリップ賞を制覇。兄アダムスピークやアダムズブリッジ、姉リラヴァティは、共にクラシックに出走しながらも勝利を挙げることはできず。無傷で重賞を制した妹に、一族悲願のクラシック制覇の期待がかかる。

そのシンハライトに前走肉薄したジュエラーは、重賞4勝を挙げたワンカラットの妹。こちらも勝てば一族にとって初めてのG1タイトル獲得となる。ここ2戦は重賞で連続2着となっているが、前走は直線の長い阪神外回りコースで、その末脚が十分に発揮された。シンハライトへのリベンジ、そして一気の戴冠を狙う。

その他、フィリーズレビューの勝ち馬ソルヴェイグや、同レース2着のアットザシーサイド、阪神JFで2着に入っているウインファビラスなどが登録された。特別登録馬は以下の通り。

【優先出走馬】
シンハライト 池添
ジュエラー M.デムーロ
ラベンダーヴァレイ 戸崎
ソルヴェイグ 蛯名
アットザシーサイド 福永
キャンディバローズ 菱田
アッラサルーテ 和田竜

【収得賞金順】
メジャーエンブレム ルメール
ウインファビラス 松岡
ビービーバーレル 石橋脩
ブランボヌール 三浦
デンコウアンジュ 川田
レッドアヴァンセ 武豊
メイショウスイヅキ 松山

【抽選対象馬(4/8)】
アドマイヤリード 藤岡康
ウインミレーユ ○○
エクラミレネール 内田博
カイザーバル 四位
カトルラポール ○○
クロコスミア 勝浦
ジープルメリア 松田
メイショウバーズ 古川吉

【除外対象馬】
ダイアナヘイロー ○○

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。