【天皇賞(春)】充実期迎えたシュヴァルグラン福永「今まで乗った中では一番」

27日、天皇賞(春)(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
前走、阪神大賞典で初重賞制覇を果たしたシュヴァルグラン(牡4、栗東・友道厩舎)は、福永祐一騎手を背に、古馬1000万のアドマイヤカーリンを0.8秒追走。ゆったりした流れから徐々にピッチを上げ、直線で軽く仕掛けると一気の伸びで6F84.5-68.8-53.2-39.1-12.3秒で1馬身先着。鞍上も唸る動きを見せた。

期待が大きいがゆえに、鞍上も辛口なコメントが多い馬だが、今週の動きについて「今までで一番」と高く評価。ジックリと成長を待ち、ようやく辿り着いたG1の晴れ舞台でどんなパフォーマンスを見せるのか非常に楽しみだ。

シュヴァルグラン



27日、天皇賞(春)(G1)の共同記者会見が栗東トレセンで行われた。シュヴァルグラン(牡4、栗東・友道厩舎)に騎乗する福永祐一騎手の一問一答は以下の通り。

●過去に乗った中では一番の動き

-:たった今、調教を終えて戻ってきて下さいました。早速ですが、たった今終わった調教の手応えをお願いします。

福永祐一騎手:先行馬を追い掛けて、最後、どれくらい負荷をかけるかは「乗った感じで」との指示だったので、道中は様子を見ながら、最後に1ハロンだけ伸ばす形で追い切りました。

-:こちらで時計を取ってみたのですが、上がりは先週と全く同じタイムでした。

福:全体時計は違いますけども、先週に強い負荷をかけているとの事だったので、今週は週末がレースなので、疲れを残しすぎないような、ちょうどいいような負荷をかけられたらいいなと思いましたが、元々調教駆けする馬ではないので、凄くいいタイムが出る馬ではないですけども、自分が今まで乗せていただいた中では一番動きが良かったような気がします。

-:そうすると、絶好調で天皇賞に臨める環境が整ったわけですね?

福:そうですね。体調はずっといいと聞いていましたし、前走時よりも乗った感触はいいですね。

-:さて、福永さんは前走の阪神大賞典で久しぶりにお手馬に跨がりましたが、見事な勝利でした。

福:初めての距離でしたけども、馬が上手に走ってくれて、流れも向きましたし、ある程度期待はしていましたけども、期待以上の走りを見せてくれましたのでね。俄然、天皇賞が楽しみになる内容だったと思います。

-:ケガもありまして、久しぶりの騎乗になったかと思いますが、愛馬の成長というものは感じられましたか?

福:昨年の夏に久々に乗せてもらって、シッカリとした体にはなってきたなというのはありました。競馬に行って走る馬なので、調教も今まで凄くいい動きをしてきたことがないのですけども、その中では今日は本当に一番動き的には良かったので、徐々に、徐々に良くなっているというか、頼りない部分がシッカリとしてきているという印象を受けます。

シュヴァルグラン

-:クラシックシーズンでは、なかなか活躍することが出来ませんでしたけども、去年の10月から連勝街道を歩んで、アッという間に天皇賞の有力馬に加わってきました。どのあたりに原因があると思われますか?

福:それぞれの馬の成長曲線というのは違うと思うのですけども、ゲームではないので数値化されているものでもないし、目に見えるものではないかもしれないのですが、クラシックという成長過程にある大きなシリーズがありますので、どうしてもそこに向けて、まだ体が出来きっていない馬をある程度動けるようにして使わなければいけないという難しいシーズンがあります。あの馬の成長曲線を早くから見抜いて、使おうと思えば菊花賞に参戦できたとは思うのですけども、そこをパスしてジックリこの馬の成長を待ったというのが、この結果を見ると大きいのではないでしょうか。

-:シュヴァルグランは福永さんが過去6回乗って4勝、2着2回。素晴らしい成績ですね。

福:結局は重賞を勝つくらい力がある馬だったわけですから、無駄走りが少なかったのではないですか。馬はレースを使うと消耗してしまいますし、適性でないレースを使うと、より傷みも激しくなるでしょうし、そういった意味では、この馬は中長距離を中心に使われてますし、まだまだこれから良くなりそうな馬ではあるのですけども、無駄走りが少なかったおかげで、こうやって今回のG1で有力馬の1頭として参戦できるのではないかなと思いますね。

●格式高い天皇賞は憧れのレース「ぜひ手にしたい」

-:福永さんにとって天皇賞というレースそのものについてはどういう風に思われていますか?

福:非常に格式の高いレースですし、自分は天皇賞の秋の方は1度取らせてもらってますけども、やはり歴史ある憧れのG1のひとつなので、ぜひ手にしたいタイトルではあります。

-:そのあたりも踏まえて、シュヴァルグランで挑戦する天皇賞(春)。多くのファンに向けてコメントをお願いします。

福:前走、非常にいい勝ち方をしてくれて、ずっと楽しみに待っていたのですけども、厩舎陣営がいいコンディションにして出走させてくれるので、今日の追い切りも非常に良かったですし、凄く楽しみにしています。たくさんの人に応援していただいて、背中を押していただけたらと思いますので、応援お願いします。