【青葉賞】落ち着き十分マイネルハニー大知「距離は大丈夫」

27日、青葉賞(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、スプリングS2着のマイネルハニー(牡3、美浦・栗田博厩舎)は、柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.0-53.4-39.7-12.7秒をマークした。

【柴田大知騎手のコメント】
「追い切りに乗りましたが、馬がフレッシュで良い感じです。先週しっかりやっていますし、今日はやり過ぎないように抑えて乗りました。ここ最近は、メンコの効果もあって以前と比べて落ち着きが出てきました。ただ普段は刺激がなければ落ち着きを保っていられますが、周りに馬がいたり競馬場に行くとテンションが上がるところがあります。馬自身距離は大丈夫かと思いますけど、あとは気持ちだけですね。あまりテンションが上がらないでほしいです。

指示通りの競馬をしようと思っていますが、特に指示がなければ馬のリズムを崩さず、気分良く走らせようと思っています。賢い馬なので教えたことは出来ますし、レースでも調教のときと同じようにリラックスして走れればと思います」

マイネルハニー


前走、共同通信杯3着のメートルダール(牡3、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F65.9-51.7-38.2-13.3秒をマークした。

【戸田博文調教師のコメント】
「先週に長めからやっていますし、今日の動きも問題なく良い感じでレースに臨めると思います。レース間隔があいて馬がリフレッシュされていますし、馬体重にそれほど変わりはありませんが、体に張りが出て良くなっていると思います。結果的に皐月賞も使おうと思えば使える状況にはなりましたが、前走で賞金加算が出来ませんでしたしダービーに目標を切り替えて調整を進めてきました。予定通りにきていますし、馬の状態は良いですよ。まだ遊びがあるので今後どうなっていくかというのはありますし、今回はジョッキーも初めてなので上手く噛み合うかどうかだと思います」

メートルダール


前走、3歳500万下(2/6・東京・芝2400)1着のレーヴァテイン(牡3、美浦・堀厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F57.4-41.9-13.5秒をマークした。

【橋本助手のコメント】
「先週までにあらかた出来ていましたし、土曜競馬ということもあるので今週はサラッとやりました。仕上がりは良いですし、力を出せる状態です。相手はグッと強くなりますが、この馬も力は足りると思います」

レーヴァテイン