ブラックスピネルが秋の飛躍を誓う差し切りV!…白百合S

5月28日(土)、3回京都11日目10Rで白百合S(芝1800m)が行なわれ、武豊騎手騎乗の3番人気・ブラックスピネル(牡3、栗東・音無厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.8(良)。

2着にはクビ差で2番人気・メートルダール(牡3、美浦・戸田厩舎)、3着にはクビ差で7番人気・ノーブルマーズ(牡3、栗東・宮本厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたロイカバード(牡3、栗東・松永幹厩舎)は7着に敗れた。

フォンスがレース直前に除外となって9頭でのレース。スタート後、押してノーブルマーズがハナを主張。ジョルジュサンクが番手に付け、頭を上げる格好でシャドウアプローチが3番手、差がなくメートルダールが続き、ブラックスピネルは中団。ロイカバードは後方3番手から前を見る形でレースを進める。
3コーナーの坂の手前でロイカバードが一気にポジションを上げ、坂の下りでは早くも2番手。ジョルジュサンクも懸命に食らい付いて直線を向くと、内ラチ沿いでノーブルマーズがスッと差を広げる。ロイカバードは伸びを欠き、代わって外からブラックスピネル、メートルダールが馬体を併せて襲いかかり、ブラックスピネルがクビ差抜け出たところがゴール。秋へ向けて貴重な賞金の上積みに成功した。

勝ったブラックスピネルは、近親にマリアライト、アロンダイト、リアファルといった活躍馬が多くいる良血馬。昨年の萩Sを勝ち、その後もホープフルS4着、若駒S3着、すみれS2着、京都新聞杯4着とオープン、重賞でも好走したが、獲得賞金が足りずにダービーを断念。ここはその悔しさを晴らす鮮やかな差し切りVとなった。
馬主は有限会社サンデーレーシング、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「黒い尖晶石」。

白百合Sの結果・払戻金はコチラ⇒

ブラックスピネル
(牡3、栗東・音無厩舎)
父:タニノギムレット
母:モルガナイト
母父:アグネスデジタル
通算成績:8戦3勝

ブラックスピネル

ブラックスピネル

ブラックスピネル

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。