【宝塚記念】道悪歓迎シュヴァルグラン「力勝負になる馬場の方が分がいいと思う」

22日、宝塚記念(G1)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。

前走、天皇賞(春)3着のシュヴァルグラン(牡4、栗東・友道厩舎)は、福永祐一騎手が跨がってCWコースで昨年のNHKマイルCの覇者クラリティスカイと併せ馬を敢行。道中ゆったりとしたペースから、ゴールまでリラックスした走りで、0.7秒先行したクラリティスカイと同入フィッシュ。タイムは6F82.2-67.0-52.0-38.0-12.3秒をマークした。

先の天皇賞で地力強化を示したが、今回は舞台も好転。「1週前にしっかり攻めて、当週はジョッキーでサラッと。このパターンで調整しているし、順調です。この馬にしては調教時計が出るようになってきたし、こちらがイメージしていたよりも成長しているのが早い感じもします。阪神は相性がいいし、力勝負になる馬場の方が分がいいと思う。距離は折り合いがつくから長距離もこなせるけど、本来は2000~2400mに適性があると思います」と、ダービートレーナー友道康夫調教師もレースを心待ちにしている。

シュヴァルグラン


前走、目黒記念6着のタッチングスピーチ(牝4、栗東・石坂厩舎)は、坂路で浜中俊騎手とファーストコンタクト。3歳未勝利のトレジャーハンターの脚色をうかがいながら、ラスト1Fでスパート。馬なりのまま楽にパートナーを交わし、4F52.8-38.4-24.8-12.3秒で登坂した。

「誘導馬を見ながら、残り1Fで並びかけて交わしていきました。反応も良かったし、いい追い切りでした。牝馬にしてはどっしりしたところがあるし、いい馬ですね。デニムアンドルビーは一瞬の脚に良さがありましたが、この馬は長くいい脚を使ってこれる。道悪競馬でも問題ないでしょうし、他馬が気にするならいいんじゃないでしょうか」と鞍上は昨年の2着馬デニムアンドルビーを引き合いに出して素質を高く評価。この春は人馬とも不完全燃焼で終わっただけに、いい形で締めくくりたいところだろう。

タッチングスピーチ