【優駿スプリント】矢野貴&エイシンヒートがゴール前差し切り重賞初制覇!

6月28日(火)、大井競馬場で行われた南関東重賞・第6回 優駿スプリント(S2)(3歳上 別定 1着賞金:2000万円 ダート1200m)は、矢野貴之騎手騎乗の2番人気・エイシンヒート(牡3、大井・藤田輝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1.13.8(不良)。

2着はクビ差で1番人気・ラクテ(牡3、大井・寺田新厩舎)、3着は1馬身半差で12番人気・ビッグジャイアント(牡3、浦和・薮口一厩舎)が入った。

3番人気のシングンヴィグラスのダッシュがつかず、後方から。内枠のクライトイトイトイ、ノーフォロワーが先行する。1番人気のラクテは好位外目から。エイシンヒートは中団イン、ビッグジャイアントは追っつけ気味に後方を追走。
4角を楽な手応えで進出したのはノーフォロワー、ムサシトレジャー、ヴェルミオンだったが、外からラクテも強襲。遅れてエイシンヒートも外に進路をとり、じわじわと脚を伸ばすと、ゴール前でラクテを差し切った。

勝ったエイシンヒートはこの一戦を含め、通算7戦して6度も大井のダート1200m戦に出走と、豊富なコース経験を発揮した。馬主は平井宏承氏、生産者はアメリカのPeter E. Blum Thoroughbreds LLC。

【矢野貴之騎手のコメント】
「周りも速いのであの位置にはなりましたが、積極的な競馬、気だけは抜かさないよう心がけていました。この馬自身、まだガツンと来る(手応え)ところはないので、交わしてくれ、と思いながら乗っていましたよ。
(伸びしろは?)相手なりに走れると思います。もっともっと上で活躍できる馬だと思っているので、僕自身も頑張らないといけないですね」

エイシンヒート
(牡3、大井・藤田輝厩舎)
父:Street Sense
母:Script
母父:Storm Cat
地方通算成績:7戦4勝
重賞勝利:
16年優駿スプリント(S2)

エイシンヒート

エイシンヒート

エイシンヒート


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。