カカドゥなど≪福島7~9R≫レース後のコメント

7月3日(日)、2回福島2日目7Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、野中悠太郎騎手騎乗の6番人気・ネイチャーレット(牡3、美浦・根本厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・エターナルブーケ(牝3、美浦・堀厩舎)、3着には1馬身1/4差で7番人気・コスモダヴァンティ(牡3、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。

1着 ネイチャーレット(野中騎手)
「スタートは遅かったですが、良い位置につけて人気馬を目標にしながら運びました。小回りコースは合っていますね。まだ緩いところがありますし、しっかりしてくれば更に楽しみです」

2着 エターナルブーケ(福永騎手)
「良いスタートを切って、良い位置につけられました。良い形の競馬が出来ましたが、もうワンパンチですね。素直で乗りやすい馬ですし、崩れず走ってくれますね」

3着 コスモダヴァンティ(津村騎手)
「スタート良くハナを切れました。あまりペースを落とし過ぎないように気をつけて、自分のリズムで走らせました。距離1800は良いですね。これでもう少し落ち着きが出てきてくれれば、と思います」

4着 エレクトロポップ(蛯名騎手)
「ずっと右手前で走っていましたし、右回りよりは左回りの方が良さそうです。今日は1800だったのである程度ついていきましたが、その分最後はバテてはいないものの切れる脚を使えませんでした。左回りの長めの距離で、終いを生かす競馬をするのが良さそうです」

5着 ファントムグレイ(杉浦調教師)
「休み明けでしたが、仕上がりは悪くありませんでした。上手く流れに乗れていましたし、よく走っています」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、野中悠太郎騎手騎乗の6番人気・スラリーアイス(牝4、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.4(良)。

2着にはハナ差で4番人気・ナスカザン(牝4、美浦・鈴木伸厩舎)、3着には1馬身3/4差で1番人気・カンデラ(牝4、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 スラリーアイス(野中騎手)
「新潟のローカルコースで勝っていますし、500万クラスのダートならという気持ちで乗りました。中団につけて3、4コーナー辺りから上がっていくイメージ通りに乗れましたし、人気馬をマークしながら上手く流れに乗れました」

2着 ナスカザン(津村騎手)
「悔しいです。福島では少し忙しいですけど、終いは確実に脚を使ってくれますからね。もう少しでした」

3着 カンデラ(戸崎圭騎手)
「もっとスムーズにスタートを切れていれば、また違った競馬が出来たかと思います」

4着 ファンシーミューズ(柴山騎手)
「前がやり合っていたので、良い感じだなと思っていました。直線を向いてからも自分から動けたので良いなと思いましたが、最後は甘くなってしまいました。道中で前を追いかけた分だと思います」

5着 ヤマガール(田辺騎手)
「前半は走りのリズムがもうひとつでしたが、後半になるにつれてリズムが良くなってきました。3着馬ともそれほど差がありませんし、よく頑張っています」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで種市特別(芝2000m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・カカドゥ(牡4、美浦・奥村武厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.2(良)。

2着にはハナ差で1番人気・エニグマバリエート(牡4、美浦・戸田厩舎)、3着には1馬身1/4差で2番人気・ヴェラヴァルスター(牡4、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

1着 カカドゥ(戸崎圭騎手)
「追い切りで乗って、まだ緩さが残っていたので良い脚を長くは使えないだろうと思っていました。レースは上手く運べましたし、直線の短いコースは合っていますね」

2着 エニグマバリエート(福永騎手)
「右回りは良いですね。競馬は上手くいっているんですが…。このクラスでも力は十分足りますよ」

3着 ヴェラヴァルスター(武豊騎手)
「2着馬と枠順が逆だったら良かったですね。そうすればロスも少なかったと思いますし、結果も違ったと思います」

4着 ミヤビエンブレム(内田博騎手)
「最後はよく伸びていますが、道中から内にモタれていましたし左回りの方が良さそうです。今日は上位馬が強かったですけど、この馬も良くなっています」

5着 シャイニーリーヴァ(田中勝騎手)
「体が増えていましたが、仕上がりは問題ありませんでした。レースではかかってしまって抑えるのが大変でした。それでも、2年振りのレースで5着にくるんですから力がありますよ」

種市特別の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。