藤田菜七子騎手 関西初騎乗もまさかの落馬… 残り2鞍で乗り替わりに

6日、JRA女性ジョッキーとして注目を集める藤田菜七子騎手(美浦・根本厩舎)が中央競馬・地方競馬を通して、初めて関西圏での騎乗を果たしたが、園田競馬7Rで落馬。以降のレースで乗り替わりとなった。

この日、2鞍目の騎乗だった7Rでは、3番人気のクリノエベレストに騎乗。序盤は掛かりのパートナーをなだめるように後方からレースを進めると、レース後半から徐々にペースアップ。直線では外から先行勢に迫ったが、惜しくもクビ差2着に終わった。しかし、その直後、クリノエベレストが外へ逃避した勢いで振り落とされ、落馬。自力で起き上がることができず、担架で運ばれ、予定していた9R、10Rは乗り替わりとなった。

検査の結果、左下腿打撲と診断され、幸いにも大事には至らず、病院にも搬送されることはなかったが、本人は「関西のファンの皆様が楽しみにしてくださったのに申し訳ありませんでした。4つのレースに乗れなかったのが残念です」と園田競馬の広報を通じてコメントを残した。

なお、今週末は土日ともに福島競馬での騎乗を予定しており、次週13日(水)は大井競馬場での騎乗も予定されていたが、現時点での騎乗は未定の模様だ。

藤田菜七子

藤田菜七子

藤田菜七子

初の関西圏での騎乗にファンも詰めかけたが歓声が一瞬にして悲鳴へと変わった


藤田菜七子