【中京記念】1週前 トウショウドラフタ 古馬撃破へ田辺も手応え十分!

■来週日曜中京11レース・中京記念(G3)1週前情報

【7/13追い切り】

トウショウドラフタ(牡3、美浦・萱野厩舎)・前走=NHKマイルC5着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F84.1-68.2-53.2-39.3-12.5秒をマーク。

【田辺裕信騎手のコメント】
「これまで1400で乗ったときは馬が落ち着いて走っていて、自分でポジションを下げたというより馬のリズムで走らせると自然と後ろめの位置になっていました。前走は1600でしたし、これまでと同じような感じで走れるなら流れに乗りやすいだろうと思っていましたけど、馬が初めて燃えていて返し馬からかかってしまいました。今日の追い切りでもかかっていましたね。息遣いや動き自体は悪くないので、あとは落ち着いてくれればと思っています。

マイルは大丈夫だと思います。中京のマイルはコーナーでスタートするので、位置取りがどうなるかがカギになると思いますし、その辺りは枠順が決まってから考えます。中京の馬場も不安定ですし、天気によっても変わりますからね。当日にならないとどういう馬場になるか分かりませんが、いろんなパターンに対応できるように落ち着いていてほしいですね。古馬と比較しても力はヒケを取らないと思っていますし、あとは精神状態だけです」


スマートオリオン(牡6、美浦・鹿戸雄厩舎)・前走=小倉大賞典16着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.3-51.0-37.6-12.8秒をマーク。

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走はハナに行きましたが、競られる形にもなりましたしオーバーペースで競馬になりませんでした。さすがに疲れが出たので、しっかり休ませてここを目標に調整してきました。今週の追い切りもいつも通り良い動きを見せていましたし、レースまでにあと2本やれば体も仕上がると思います。鉄砲もきくほうですし、昨年勝ったレースで頑張ってもらいたいですね」


【7/14追い切り】

マイネルアウラート(牡5、美浦・高橋裕厩舎)・前走=パラダイスS1着
蓑島靖典騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.7-51.5-37.2-12.8秒をマーク。

【高橋裕調教師のコメント】
「今日は、1週前なのでビッシリやりたいと思っていました。動きは良かったですよ。来週は輸送もあるのでサラッとやる予定です。昨年の秋から今年にかけて、関西へ遠征をしたり結構使っていたので、ひと息入れて正解でしたね。前走はテンションも上がっていませんでしたし、今回も同じ雰囲気でレースに臨めればと思っています」