ファンシーリシェスなど≪福島6~8R≫レース後のコメント

7月24日(日)、2回福島8日目6Rで3歳未勝利(芝1200m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・プロイエット(牝3、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.0(良)。

2着にはクビ差で12番人気・キョウエイアムール(牝3、美浦・武市厩舎)、3着にはクビ差で7番人気・プレイヤード(牡3、美浦・田中剛厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたゴーストバローズ(牡3、美浦・小島太厩舎)は12着に敗れた。

1着 プロイエット(内田博騎手)
「ブリンカーの効果がありましたね。以前は狭いところに入るとブレーキをかけていましたが、今日は馬群の中でも前向きにしっかり走っていました。上手く前があきましたし、最後も良い脚を使ってくれました」

2着 キョウエイアムール(伴騎手)
「調教で良い感触を掴めていました。本当は前にカベを作って運びたかったですけど、他馬が内に入って来ないのでカベを作れず力んで走っていました。それでも最後まで頑張ってくれましたし、芝の方が良いですね。前半にリラックスして走れれば、終いの踏ん張りも違うと思います」

3着 プレイヤード(江田照騎手)
「休んで馬が良くなっていたんだろう、と思います。こういう条件が合っていたんでしょうね。人気馬を見ながら良い形で脚を溜められましたし、最後もしっかり伸びてくれました」

4着 ハミルトンパーク(木幡巧騎手)
「なかなか勝ち切れませんね。調教の感じは良くなってきていますし、状態も良かったです。もう少し決め手があれば更に良いですね」

5着 グレイスノート(田中勝騎手)
「この前よりもリラックスして走れていましたが、段々手応えが悪くなって外に出す余裕がありませんでした。軽い馬場ならまた違うのかもしれませんが、現状の力は出しています」

12着 ゴーストバローズ(石橋脩騎手)
「大外枠でしたが、思ったより距離ロスなく運べました。未勝利なので前めに行っても押し切れると思って、ムリなく運べていましたが、勝負どころでの反応がありませんでした。直線に入っても、ハマッてきませんでした。ちょっと分かりません…、残念です」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の2番人気・マイネルビッグバン(牡3、美浦・和田郎厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.8(良)。

2着には半馬身差で3番人気・シンキングダンサー(牡3、美浦・武市厩舎)、3着にはハナ差で5番人気・ニシノリュウセイ(牡3、美浦・根本厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたコスモシャンティ(牡3、美浦・伊藤大厩舎)は9着に敗れた。

1着 マイネルビッグバン(柴田大騎手)
「上手くいきましたね。荒れた馬場も良かったです。距離もこのくらいあった方が上手く折り合いがつきます。時計のかかる良馬場はベストですね」

2着 シンキングダンサー(大野騎手)
「スタートで躓く形になりましたが、かえって馬場の良いところを走れました。荒れた馬場もこの馬にマッチしていましたし、よく頑張ってくれました」

3着 ニシノリュウセイ(野中騎手)
「内があくだろうと思っていましたし、勝負どころで良い位置に出していければと思っていて、その通りの競馬は出来ました。思った以上に勝ち馬が渋太かったですね。この馬も展開ひとつでチャンスが来ると思います」

4着 チャパラルバード(石橋脩騎手)
「ゲートの中で待たされている間に、馬が落ち着き過ぎてしまいました。いろいろ工夫して出るように促しましたが、出遅れてしまいました。1、2コーナー辺りでペースが遅いと思いましたが、ムリに動いても良くないと思って外差しに賭けました。最後は良い脚を使っていますし、もっとペースが流れてほしかったです」

5着 ブラウンテヌート(吉田豊騎手)
「勝負どころで置かれてしまいましたが、最後はよく盛り返しています。良い位置で競馬が出来るようになっていますし、今日の馬場なら外めの枠を引けていればもっとやれていたと思います」

9着 コスモシャンティ(津村騎手)
「今日は反応がもうひとつでモタモタしていました。ここを叩いて次は良くなってくると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の2番人気・ファンシーリシェス(牝4、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.6(良)。

2着には半馬身差で13番人気・イデアオブクィーン(牝5、美浦・中舘厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・カンデラ(牝4、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 ファンシーリシェス(大和田調教師)
「レース前は若干距離に不安がありましたが、ジョッキーが上手くなだめてくれたおかげで終いも脚を伸ばせました。状態が上向いていたこともあって、いろんな面をカバー出来たかと思います」

2着 イデアオブクィーン(蛯名騎手)
「競馬が上手な馬ですし、小回りの1700も上手くこなしてくれました。最後もしっかり脚を使って伸びてくれました」

3着 カンデラ(石橋脩騎手)
「絶好のスタートを切れましたが、内から主張する馬がいたので番手から競馬をしました。3番手の馬に来られたことが誤算でしたが、最後までよく頑張っています」

4着 ナスカザン(津村騎手)
「3、4コーナーで外を回らされる形になりましたが、よく脚を使って詰めてきてくれました。このクラスなら展開ひとつでチャンスが来ると思います」

5着 エグランティエ(吉田豊騎手)
「小回りの福島なので勝ちに行く競馬をしましたが、そうすると終いが甘くなってしまいますね。溜めれば切れる脚を使えるので、新潟コースに替わった方がやれるのではないかと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。